今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうだ 京都に行こう!①

今年の初めから制服採寸受注のバイトを頼まれてやっていました
間に町役場税務課入力の仕事やら押し花の仕事やらありましたので
最後の方は何がなんだかワケがわからないように(笑)
普段いかにずぼらに過ごしているか思い知らされた3ヶ月間でした。

そんなこんなで3月も終わりの頃、娘達から「どこかに行こう」という話が。
北海道食べ歩きでもいいけど、、、、
「そうだ京都に行こう!」と急遽決め、その足でJTBへ。
だって、、、決行するにはもはや一日しか猶予がなかったのでですから(笑)
時期的なこともあり、なかなか宿や新幹線が取れなかったのですが、JTBのお姉さま、
すごく良く面倒見てくださって我が家の要望通りのプランを探し出してくださいました
(チープ&クリーン)

そんな京都の旅を少しご紹介いたします。

娘達と楽しんだ京都はあいにくのお天気でした。

それでも、わいわいがやがや。
今回は修学旅行では余り行かないスポットに出向きました。

私は23年ぶりの京都。
長女、次女は中学の修学旅行でいっていますが周辺を見るゆとりはなかったでしょう。大きな大きな京都駅にまずビックリ。

ココはどこ?私は誰?

空港かと思うような京都駅のデザインと広さ
飛び交う外国語

アタシ達4人はフリーズ(^^;;

ハッと気を取り直してまずは奈良線で伏見稲荷へ。

fusimi (9)


ドラマ「鹿男あをによし」やCMでも度々使われているこの場所、是非行ってみたいと言ったのは
次女。

雨が降っていなければ京都市内を見渡せる場所まで登っていきたかったなぁ。こんな感じでずっと
鳥居が続きます。

fusimi (2)


なるほど、こんなトラブルもあるのね。
小さな蝋燭があちらコチラに立てられる場所があるのです。

fusimi (6)


伏見は中心街から少し離れているのでまだまだ町屋作りが見られます。駅をおりてすぐのこのお宿は観光客が皆カメラを向けたスポット(笑)

fusimi (8)


ちなみに、古い建物が多いのでネズミも多いとか。ダメジャン伏見稲荷のお狐さん(笑)しっかり働いてくださいよ~

雨がそぼ降る中、お次は新京極へ。
京の台所と言われている錦市場。

女4人がすることと言えば食べることに尽きますねぇ(笑)

揚げ天やら出汁巻き卵焼、桜餅などなどを頬張り、京野菜を眺めたり台所小物を見たり。
どの街に行っても日常品が置いてある場所って楽しいですね。

そのまま五条まで歩き「はろうキティちゃん工房」なる店を発見☆

高価で手が出せなかったものの一品もの京都限定キティちゃんが並んでいます(結構売約済みが多かったかな)

お土産品店で並んでいるグッズもありましたが和装小物といえる品々に娘達夢中~

さりげないデザインなので大人が持っていてもお洒落です。

個人的には「いい年してキティちゃんてどうよ?」と思っていたのですが、目から鱗のバリエーションでしたねぇ。

初日は雨で冷えたせいもあってホテルで食事(リーズナブルで良かったぁ。京野菜のパスタを頂きました)

http://www.aranvert.co.jp/

京都タワーが見える大浴場で娘達またまた大盛り上がり。

ビールを呑んだ次の瞬間に眠りに落ちた母を後目に娘達の長い夜は続いたようです。


スポンサーサイト
【 2008/03/30 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


