今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩け歩け~そうだ京都に行こう!②

二泊三日の真ん中。
全員一致で嵐山へ。
長女も次女も渡月橋には行かなかったらしい。

朝からJRとバスの路線図とにらめっこ。
まずはJRで嵯峨嵐山駅へGO~。

コチラもすっかり観光化されていたもののやっぱりちょっと良い感じ。
小倉山がにうっすらと桜色に染まる嵐山~。
おお、これぞ京都(何じゃそれ)と叫ぶ娘達。

togetukyou.jpg


渡月橋を娘達が渡っている間に次なる目的地チェックの私。娘達は橋の向こうには主立った
観光地が無いと言うことを知らないのでせっせと渡る(爆)
人力車のおにいちゃんが懸命に誘ってくれるけど、ココはやはり自分の足で歩かないと♪

世界遺産にも登録されている天龍寺が次なる目的地。
特別拝観の「八方睨みの龍」平成になって描かれたものだけど(修復と言うべき?)これだけで
500円はちょっと高いぞ~と思ったのは私だけ(笑)?
まぁ、文化財維持のためと思って我慢我慢。末っ子がカナリ感動していたので良しとしよう。

庭園が史跡になっているだけあって四季折々が楽しめる様は見事。丁度草を抜いて苔を手入れ
されている方が居たのでお声がけ。
花々の種類のこと、苔のこと、お客さんのこといろいろなことを娘達に向かっても話して下さった。
娘達も見えないところで仕事している方達の思いを知ったようで、感激したり、生の京都弁(笑)に
触れて感激したり。


画像は天龍寺の庭園一部。

tenryu2.jpg


tenryuuji.jpg


ゆっくり堪能した天龍寺を出るとそこは竹林

風と竹のざわめき

人が多いことも忘れてしまう光景です

tikurin.jpg


日本で唯一の御髪神社でお参り、野宮神社へ。
小さな神社なのに源氏物語ブームのせい?
ココも人が一杯お参りに来ていました。

丁度古典を習っている年齢なので娘達も様々な碑を見て
あれやこれやと語っています。

花より団子を食べながら(笑)嵐山で和紙を買ったり小さなお店でうどんをすすったり。
身の丈にあった楽しみは続きます。

JRで再び戻り途中駅の二条へ。
最近はどうやら二条城がコースに入らないようです。
二条城を見ると他の文化との違いがわかるんだけどなぁとの勝手な持論から(笑)連れて行った
わけですが、ウグイス張りで大喜び(^^;;
でも、ふすまや庭園の松には「ビミョ~」発言(笑)
まぁ、違いがわかってくれれば母は満足です。

2jyou3.jpg
2jyou8.jpg


二条城はこの時期ライトアップもあって美しいのですが、何故か中庭というか台所と言われている場所で食の物産展をやっていました。母が大吟醸の試飲をしていると娘達は団子を4本ずつ買っておりました(--;;一本50円に負けたのだとか(笑)京都のお団子、団子自体が甘いので娘達は合計7~8本食べた模様。。。。おいおい。

画像 025


さてさて、団子も食べたし、この後はどうしようか?
やっぱり「銀閣寺」でしょう!
哲学の道はきっと桜が美しいね~などと言いながら現地に到着~~~

ワクワクワクワク♪

わく。。。わく。。。。


が~~~~~~ん

ginkaku (9)


拝観料払ったけど。、。。。

銀閣寺、大改修中~~~~_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

いやはや、末っ子だけが来たこと無かったのでグレルグレル~~~。こんな機会は滅多にないぞと言ったものの期待していただけにそのガッカリぶりは可哀想でしたねぇ。いや、私たち三人は面白かったですが(笑)
末っ子よ、来年の修学旅行でリベンジしてくれたまえ~~~(笑)

娘の涙雨が見せてくれたのか?
空には、こ~~~~んなおおきな虹が(^^)

画像 064


夜は宿からお散歩がてら東本願寺をスルーして京都タワーへ。美しい街並みと静かな夜と・・・

ginkaku (6)


今日も楽しかったね・・・・









スポンサーサイト
【 2008/03/31 (Mon) 】 | TB(-) | CM(1)
おめでと~
karoさん、すっかりご無沙汰でした(^^;
次女ちゃん、ご入学おめでとうございます
ちょっと遠いけど、お友達いっぱい作って高校生活をエンジョイしてね

そっか~~京都に行かれてたんだね
次女ちゃんの入学式も終わり、忙しかったバイトも一段落で、ゆっくり2泊三日の旅行を楽しんできたことと思います
春の京都も素敵ですね
私も20数年行ってませんが、やはり思い立ったら即決め!!が旅行の秘訣ですね
(あ、karoさんちはいつもそうだ・・・・(笑))
家族のいい思い出になったね
親よりも子供たちの方がきっと色んな場面を印象深く覚えてて、いつになっても思い出してくれると思います

高校生のソックスといえば・・・不思議ですよねー
みんなほとんど同じ色と長さだよね(笑)
もっと個性があっていいはずなんだけど
ちなみに西条高校は白で、ハイソックスよりやや短い(ふくらはぎが隠れる程度)のロング丈です
多分制服のスカートが膝まであるからかな・・・
【 2008/04/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


