今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰りたくない~そうだ京都に行こう!③

最終日、ついついそんな言葉が出てしまいます。
まだまだ見たいところはたくさん。
家ではオットと息子が首を長くして待っていることでしょう
(八つ橋を、、、爆)

京都の最終日は定番、清水寺へ。

桜はまだまだ2~3分咲き
でもそんな季節の推移に居合わせることが出来たのも嬉しいですね。

kiyomizu2 (9)


ここからの眺めは、好きだなぁ~
ベタと言われようが何と言われようが、自然と街のバランスがよく
見られる場所に思います。なんて他から見たこと無いからだけど(笑)

地主(じしゅ)神社は境内にあります。
縁結びの神様ですから当然、娘達の興味関心はピークに(笑)!

kiyomizu2 (7)


この石が離れた場所にあって目をつぶって辿り着くことが出来れば恋は
成就、助けを借りて到達できればその恋はアドバイスを受けながら叶っ
ていくというもの。もちろん到達できなければアウトです。
結構距離があるので(50㍍くらい?)大変。

早速、末っ子がチャレンジ。
意外にこの石の意味を知らない観光客の方も多いため見る見るうちに人
だかりが出来ます。

母と姉の怪しいアドバイスに翻弄されながら見事にゴール。

キミノソノ オアイテガダレダカガ ハハノ サイダイカンシンジ
ダケドネ(笑)

周囲からは拍手喝采
続けていろいろな国の方がチャレンジ♪
中には石ではなくて恋人に辿り着いてハグしている人も(^^;;

そしてこれまた定番、音羽の滝

kiyomizu (1)


滝に向かって左が学問成就の水、真ん中が恋愛成就の水、右が延命長寿
の水。どれかひとつだけ選んで、一口だけ飲むのです。いくつも選ぶと、
どの願い事も叶わなくなってしまうといわれています。

二口、三口飲むと、ご利益が二分の一、三分の一となってしまうそうで
すよん。

そんな母のレクチャーを聴かない娘達、ちゃんと三種類飲んでおりまし
た(爆)

三年坂は昔の居住まいを残しながらも清水焼を扱うお店がほとんど店じま
いしておりあか抜けた土産物を扱う店舗に変わっていました。
これも時代の流れでしょうか。
中心街では町屋を維持することが出来なくて手放す方が増加しているとの
ことでした。
神社仏閣も同じ事、広い駐車場に代わっていっているのでした。

kiyomizu2 (3)


帰り道は比較的駅に近い三十三間堂へ。
娘達は仏像には興味がないと言い張りましたが仏像マニアの(爆)私がな
んとしても一カ所くらい仏像を見たいとのことで立ち寄りました。

33ken7.jpg


33ken3.jpg




その広さも仏像の多さも違いも実際に見てみないとわからないものです。
悟りを開くなんざ~一生アリエナイ私ですが、仏像のいろいろなお顔を
見るのが好きです。

京都駅で、娘がブラジルでお世話になった方と再会、他愛もないお喋り
と京都からの修学旅行は長野が多いの事などを聞きながら時間が経過し
ていくのでした。

旅時間の長くて短い不思議な感覚が終わろうとしています。
次ぎに家族で出かけられるときはいつでしょうか・・・そんなときを
また楽しみに・・・

とりあえず京都駆け足旅行はコレにて終了
(後でおまけをアップ予定~☆もう少しお付き合い下さいね)

スポンサーサイト
【 2008/04/01 (Tue) 】 | TB(-) | CM(2)
ちゃうちゃう
寝る前に、、、笑

そうだよね~
日付直さなくちゃだったネェ~~~

今は学校始まってるので丁度一週間前の出来事なのよ~。

仕事と旅行が続いたのでお察しの通り家事が山盛りでしたわ(^^;;

続きのレスはまた明日~~
おやすみ~~~

追伸:仏像はいいっすよ(爆)
【 2008/04/12 】 [ 編集 ]
あ・・・・
日付を見ると今日だ~~(@o@;)おお~リアルタイムぅ
karoさん、京都から書いてるんだね~すごい~

楽しい3日間もあっという間だったでしょ
帰ったら洗濯と片付け・・・そして山のような家事が・・・
おっと、ヤボなことを言ってしまいました
旅の余韻を楽しみながら、週末はゆっくり過ごしてね

それにしても・・・・仏像マニアだったとは・・・・(^◇^;)
【 2008/04/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


