今日の風

日々の風を送ります
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

優しさを育む地域との交流

小学校6年の娘が見事な花菖蒲を抱えて学校から戻ってきた。
聞けば、通学路の途中で花菖蒲を栽培されている方が「持っていくかい?」と声をかけてくださったとのこと。
少し恥ずかしさもあったもののお友達とみんなで頂いてきたとのことだった。
 そういえば、季節の花々やアサガオ・コスモスの苗なども他の方々に頂戴してくることがある。4人の子供が小学校に通ったこの12年間、
たくさんそんな優しさを体験してきた。ご多分に漏れず私達が住む地域も徐々に都市化され犯罪件数も増えてきている。
隣人をも疑えと教えなくてはならないのかと思う昨今だが、こうして地域の方々と子供達の自然な交流を見ていると日常の小さな出来事の積み重ねこそが信頼関係を生み優しさを育んでいくのだと感じている。
 私達「親」も地域の中での大人である。地域の方々に優しくされた子供達はいずれ大人になったとき同様にどこの土地へ行っても優しくすることが出来ると思う。加害者も被害者も生み出さないためにも、色々な方や子供達と関わっていくことが大切なのだと今真っ白に咲き誇る花菖蒲を見ながら感じている。

P1000962.jpg


本日朝日新聞声欄(東京本社分)に掲載して頂きました
【 2006/06/27 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)
おお、nahoさん有り難う御座います。
いつも気にかけてくれていてありがとう(^^)

最近新聞投稿で図書券稼ぎをしていると娘達からヒンシュク買っています(爆)
癒しというよりいやしいですなぁ。。。

それにしても殺伐とした事件が多すぎるね。気が滅入ります。

ところで!なほろぐ、早く突っ込ませてクリ~(笑)
【 2006/06/29 】 [ 編集 ]
karoさん、またまた掲載おめでとうございます。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
先日、この花菖蒲の画像を持ってきていただいたとき、karoさんと同じことを思い、のどかな風景が目に浮かびました
ちょうど物騒な小学生が被害に遭う事件が相次いでいたので、ほっとした気分をもらえましたよ

いつもkaroさんの画像とお話しからは癒しを頂いています
【 2006/06/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索