今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

キッチンは実験室。

本日(4月30日)の全国のお天気!
スバラシイですよ~北から南までほぼ同じ気温で晴天!
こういう日もあるんですねぇ。と朝から末っ子とアホな話で盛り上がります。

私、勉強キライでしたが子供が出来て虫やら植物やら色々なことを知るのが楽しくて、色々試したりするのも好きなわけで。。。笑。

まぁサザエさんと妹たちに言われる由縁ですが。

先日は末っ子の理科授業の影響でホワイトアスパラをGET(葉緑素を含まない植物学習だそうで)。
残念ながらまだ地元スーパーでは出ないのでデパ地下へ。
そこマデするかい、って、はい、するんです(笑)

農家のわが家がアスパラガスを買うこと自体がまず無いので娘はホワイトアスパラ自体の存在を知りませんでした。

処理の仕方と茹で方とをレクチャーしながら久々食べましたよ♪ほろ苦さはまさに春の味ですね。欧州で春を告げる食材、そういえば日本だって蕗やウドなども同じようですね(^^)

簡単に生ハムとクリームソースをかけて焼いてあげました。

whiteasupara.jpg

数日経って前橋にある行きつけの八百屋さんに行ったら今度は紫のアスパラガス!?

murasaki.jpg


知らなかったんですけど、今テレビで話題なんだそうですね~ホワイトアスパラガスと同じ値段です。手に取った感触はグリーアスパラと一緒。うーむ、結果はわかるような気がするが。。。と思いつつ買ってしまった。。。笑。

で、早速茹でる。。。

ああ。。。

思った通りだ。。。

murasakimidori.jpg


茹であがると緑に。
それもビミョーな緑だ(笑)

でも「甘くてやわらかい」「夏取りでも筋っぽくならない」という特性があるようだから今後に期待かなぁ。

等と言いつつ、娘のバースディケーキ作りも同時進行。
シフォンの分量をスポンジ型で焼いてみようか?

ロールケーキは問題ない。
スポンジ型、しかもパラフィン紙を敷くと。。。。
結果は見えている。。。笑。
でもやってみる。

思った通り。。。

スバラシイ脹らみ、そして半分に縮む(爆)

harka2.jpg


まぁ味はいいはずなので検証としては問題なし。

「おかん、、、なにも誕生ケーキで実験すること無かったのでは、、、」とは一緒に作っていた末っ子。
良いのだ、美味しければ。終わりよければ全て良し。
実験したことは内緒だぞ(笑)

考えてみれば料理ってどこか理科実験に似ている。
これとこれを混ぜるとこうなる。。。ああ、失敗(爆)とかね(笑)

そんな話を聞いていたのか聞いていなかったのか長男、べっこう飴を作る。


bekkou.jpg

どうやら彼女へのプレゼントらしい。それも今頃ホワイトデーのお返しとか(爆)
なんてセコイヤツだ。

キッチンに集まる家族
いつまでこんな実験が続くかわからないけどもうしばらく楽しめそうだねぇ。。。笑。

bekkou2.jpg

黄金のようなべっこう飴。




スポンサーサイト
【 2009/04/30 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(4)
宇宙遊泳~♪
もてぎさま~

何を仰るウサギさん(笑)
ウサギと言えば月(笑)

わが家の玄関はとっちん写真ともてぎさんの写真の競演です~♪
来客者が皆さん驚かれますわ~♪


で~

>サザエさんとコラボしたウルトラマン

かなり凄そうなメンバー(爆

これに宇宙の会の遊泳が加われば恐い物無しですなぁ(笑)
【 2009/05/13 】 [ 編集 ]
お~~~ 美味しそうな写真がいっぱい・・・(^^)

karo家は、、 みんな素晴らしいですね、、、
サザエさんとコラボしたウルトラマンの様な家族です~ きっと・・・(笑
地球、、(地球温暖化)は理系@karoちゃん家のみんながリーダーになり救ってくださいまし・・・♪

そして論文発表はkaroさんの文系が発揮されます・・・ 
素晴らしい家族です・・・ 
【 2009/05/12 】 [ 編集 ]
おはよう~
nahoさん、コメントありがとう~
反省して(笑)まえりあと同じ物が多いんだけどアップすることにしました~

娘は転がってはくじけ、くじけては達亜画るを繰り返しているように見えます。

若さって不安と共に切り開いていく力があるんだよね。

nahoさんのコメ読んでいてウルウルしてしまいました。

数年後は激安温泉ツアーに行こうね~~♪楽しみにしています(笑)
【 2009/05/02 】 [ 編集 ]
おお!いっぱいUPぅ
あ~~~!楽しそうだ~~
そして、なんだか懐かしい(笑)
つい去年や一昨年前まで、RIRIとKEIがいつもキッチンで賑やかにお菓子を作っていたのに
今ではオーブンも、もっぱらあたため機能しか利用されていないなぁ・・・

長女ちゃん、最初だけだよきっと
RIRIも高校に入った当初はかなりキテました
「こんなはずじゃなかった~」と暴れて父と取っ組み合いの喧嘩もしたことあったし(笑)
でも、いまは高校時代は楽しかった~といつも言っています
そして今度は今の環境をブツブツと(^◇^;)
「みんな真面目すぎて面白くなーーーい!つまらーん」
はいはい、聞き流しておきましたよ(笑)

若いってことは、色んな新しいことを全部受け止めれるパワーがあるんだね~
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索