今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

三重総文から戻ってきた♪

次女が三重県で行われていた全国高校総合文化祭から帰ってきました。
昨年、群馬が主幹で行われたこの大会、毎年全国を持ち回りで各県、素晴らしい文化部の発表が行われます。

DSC02213.jpg

ムスメは合唱部門
合唱部門はコンクールではないので群馬県は県の団を複数校で
結成していました。

ムスメが持って帰ってきたパンフレットには全国で有名な学校の名前は
もちろん、群馬のように団を結成して参加している所も多数ありました。
合唱曲もそれぞれ。群馬県内や関東しかしらない私達ですがこういう祭典があると
全国の高校生のガンバリが垣間見えます。

娘が一番感動した演奏は愛媛西条高校。
混声合唱のための「ラプソディー・イン・チカマツ」。
高い表現力が問われる作品です。

「すごいわね~~こんな難曲にも挑戦しているのね」とパンフを見ながらいった途端、「そうなのよ!すごいの!お母さんには是非聞いて欲しい」と。

各県の高校生と積極的に交流し得たものが多かったようです。

高校に入るまではどちらかと言えば人の後ろにひっそりといて静かに笑っていた次女。
色々な事があって揉まれて、今の高校でいい仲間と先生に巡り会い充実した生活を送っているのが
わかります。

お土産は

やっぱりこれでしょう!
赤福~~~~♪

akafuku3.jpg

この餡の品の良さはたまりません~~~

akafuku.jpg

ご当地スナックもお約束(笑)

miebi.jpg

まぁ名古屋ですがご愛敬。
ちょっとスパーシーでおいしかったですね♪

miebi3.jpg

こちらは部活の仲間に
イラストがインパクトあるのが決め手だったようです(笑)

休む間もなく7日はNHK主催のコンクール県大会。代表への道のりは遠いけど
精一杯頑張って欲しいなぁと思います。

頑張る娘。。。

でも・・・
お約束のように学業は遥か遠く彼方(爆)
明日の三者面談が憂鬱なワタクシなのでした(笑)

スポンサーサイト
【 2009/08/04 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/23 】 [ 編集 ]
nahoさん
nahoさん一年なんてアッというまだよね。

RIRIちゃんの成長がまぶしいわ~
家の子もそれなりに成長しているのかしらね。ふふ。

赤福、娘の携帯の中には赤福赤福赤福(爆)
いったいどんな娘やねんって感じです。

そうそう!西条高校野球部、甲子園なんですね!
準決勝くらいだったかな?その辺まではニュースで見ていたのですが(高校野球フリーク)
県立の進学校で色々活躍しているなんてすごいです~~~!

ちなみに西条高校合唱部が歌ったのはこの曲

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3371986

娘が言うにはこれよりすごかったと言っています。
CD販売は各エリア毎にあるんだけど(関東とか四国とか)愛媛は絶対買うって。
こういう刺激は私達の頃じゃ考えられないよね。
素晴らしいです~♪
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
早いね~~もうあれから1年経つんだね
そう言えば、去年の今頃はRIRIの進路で忙しかったなぁ・・・(^^;
今年はえらい違いだ(笑)

なるほど、西条高校の合唱部のこと、そうだったんですね~~
「ラプソディー・イン・チカマツ」・・・うーん、私には合唱のことはさっぱりですけど、なんだか嬉しいです
遠く離れた群馬の皆さんに、文化を通じて覚えてもらえるなんて、素晴らしいことですね
きっと西条高校の生徒も、いっぱい色んな感動をもらってきたんだろうな~
ほんと、若いっていいね~(*^。^*)

赤福の包み、そうそう~~TVで一時毎日のように出てた、あれだね~~
この包装紙・・・捨てるのもったいないよね(笑)
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索