今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ターシャ・テューダー展

お盆の入りです。我が家の梨最盛期までもう少し(笑

そんなわけで束の間、高崎市美術館で開催中のターシャ・テューダー展に行って参りました。

DSC02217.jpg

朝顔のグリーンカーテンは近くの小学校の生徒さんが種まきした物だと記されていました。こんな所からすでにターシャ展という感じがします。

02218.jpg


ターシャの庭を再現イメージした空間がお出迎え。

3階までターシャ自身の愛した道具や身につけた物などその生活と共に紹介されていました。

そして私が惹かれたのは彼女の原画。
2000年以降の物がほとんどですから70才以降の作品です。とても瑞々しく生き生きそして慈愛に満ちています。これはやはり彼女の生活そのものなのだなぁとあらためて知る事に。彼女の生活展示を見たあとに原画を見るようになっていますから本当にそれはすんなり心にとけ込んできたように思いました。

隣接の旧井上房一郎邸はちょっと違和感があるかなとも思いましたが静かな佇まいに入り込むには十分だったと思います。

DSC02219.jpg


*旧井上邸はフォトにてご笑覧下さい♪


オマケのお喋り♪

ターシャ展をあとにしていつも和紙を買うお店へ。
和紙や民芸品を置いてある小さなお店なのですがレジ付近に昭和20年代の写真が。
路面電車の写真です。

どこの通りか尋ねてみると高崎駅前の通りとの事。その後、市内のどこから渋川まで走ったのか、脱輪した時のお話などとても興味深く楽しいお話を伺いました。いつもは余り会話のないお店なのですが夕方という時がもしかしたら魔法をかけてくれたのかもしれませんね(^^)

和やかな一日でした。
明日も素敵な一日になりますように♪

今日も一日お疲れさまでした。



【 2009/08/13 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索