今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年に引き続き白馬へ・・・・

長野県にある栂池を歩いてきました。
昨年八方尾根と共に歩きたかった場所なのですが雨のため行けなかったのです。


ゆったりと雲の動きと風の動きを見ているだけで

美しいなぁ

幸せだなぁ

凡庸な言葉しか出てきませんが何度も呟いていました。こんな時間がなんともいえず贅沢です。

034.jpg


他のフォトはコチラから

白馬に行く途中道の駅に何カ所か寄りました。
そこでのショット

画像 065

まさに地場産野菜を取り扱う道の駅にピッタリのバス停!感動しましたわ(笑)


栂池の語源「栂」

画像 029

オオシラビソ(アオモリトドマツ)という珍しい松の球果です。この辺では栂(要は松の一種という括りだったのでは?)と呼ばれていたそうでこの周辺に栂の地名がついたようです。
写真のように球果がつく事は余り無いそうで、今年は当たり年とか。変わっているのはこの画像は樹の頂上部なのですがここにしかつかないとか。大きくてブルーなその姿はとても魅力的です。


画像 066

上の写真を見て戴くとわかるのですが通常の松ぼっくりのようにそのままの形で落下する事はないそうです。
中心に芯が見えるでしょうか?
そこを中心に周りがひとかけらひとかけらずつ剥がれ落ちていくのだとか。

栂の森というだけあってオオシラビソの美しい樹形が楽しめました。

それにしても自然がその土地に種を残そうとしている形は色々です。鳥の泣き声もしていましたがまったくわからず残念。


最後のオマケはオットが苦労して取ったホテル♪ギリギリまでネットで空き状況を見て(ギリギリだと安くなる傾向有り)、天気図ともにらめっこして決めたようです(だからわが家は出掛けるときはいつも急です)

画像 002

なんと10月からの価格と比較してみると半額近かったようです。一泊二食付きグラスワインもついてましたよ(笑)お料理は和食とフレンチフルコースから選ぶ事が出来(わが家はフレンチ)、朝食はバイキングでしたがサルナシのジャムやイチジクのコンポートなど珍しい物もあり十二分に楽しみました(当然体重は増加です)

オリンピックがあったのだなぁと感じられる一角

画像 003


森の中の静かなホテル、自然の時間の流れ。バタバタ過ごしている日常はたまらなく愛しい物だけど、たまにはこういうの良いなぁと留守番している子ども達に感謝しながら、そろそろ私達も子離れしないとね。


*美味しいフレンチを食べついでに夕べは十五夜のお月見饅頭に娘が作ったスイートポテト・・・
こわごわの計測

体重 -0.5
体脂肪 -1.5

おお~はじめて体脂肪が減少♪
やはり歩くのが一番良いのかしらね~


スポンサーサイト
【 2009/10/04 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
優しいのか?
nahoさん~
ホレ家はまだ子供もバッチリいるし義父母もいるしたまには外に出ないと彼が辛いのかも(笑)私は出っぱなしだから(爆笑)

でも、信州の山々は高くて雪渓もあるし綺麗だよぉ~
見ているだけで飽きないんだよね。実は体力がないので歩くのがイヤなだけだけど(笑)


オオシラビソ、不思議な松ぼっくりです~♪

それにしても・・・体重増加がスゴイ、、、自分自身でビックリしています
本腰入れないと服を買い換えなくてはならなくなる~~(汗)
【 2009/10/06 】 [ 編集 ]
No title
いいないいな~~~~お泊り♪
優しい旦那様から、忙しかった梨作業のご褒美だね

やっぱ、お泊りでゆっくり呑めるって最高だ~
たまにはゆっくり静かな充電時間も大事だね


オオシラビソの松ぼっくり、とても綺麗に撮れてるね~~~背景もスッキリ
貴重な画像見せていただきました
【 2009/10/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。