今日の風

日々の風を送ります
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修学旅行から帰ってきた。


新型インフルエンザをはじめ体調を崩している人が多いですね。行事が多い秋、無理の無いように楽しみたいですね(美味しい物も多いし~)

昨日次女が高校の修学旅行から戻ってきました。上の二人と同じ沖縄でしたがなかなかアヤシイデジがあったのでちょっとご紹介~(笑)

 画像 149


画像 131 

店名がストレート!?店主の奥様の名前かなぁ。バラ肉蕎麦は美味しかったようですよ。

画像 166

かにすてる
蟹を棄てるなんて勿体ない!と思いきや植物の名前。
カニステルという果物のようです♪

画像 236

うお~でかいマイマイだね!と言ったら「おかんが喜ぶと思った」とか(笑)調べてみるとアフリカマイマイとのことでした。

画像 222

観光タクシーのおじさま。足が速く説明も面白くカナリ良い勉強になった模様。お世話になりました。

画像 156


群馬から来たと言ったら沖縄サミットが開催された地へ。出席した森首相(当時)より開催地を決めた小渕さんを讃えてくださったとか・・・小渕優子さん(まさに選挙区なのです)しかしらない子ども達、不思議な感覚だったようです

画像 252


お土産の一つ 方言が書いてあるクリアファイル
なかなか可愛いし面白い~

画像 190


海も一枚(笑)


*平和の礎に刻まれた名前を撮ってきた娘
何故?と聴いたところ「亀、鶴、ナベ、かまどなどの名前が多い。それは食べていけますようにと言う事なんだって」と。修学旅行ではたくさんの史跡そして戦争の跡に触れます。ガマと呼ばれている壕に入るのもその一つ。そしてひめゆりの方にはホテルまで来て頂きお話を伺ったようです。そこで子ども達が何を得たか、私には想像もつかないのでした。色々な事を教えてくださった現地の方々に心から感謝です。



スポンサーサイト
【 2009/10/16 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
鉄さん
ご無沙汰しています~!
最近は太田の方にも仲良くして頂いているので時折東毛に出没しています(笑)

で~
なんと船で沖縄へ(@@;;
すごいですね・・・
返還前の沖縄、資料でしか知る術がありません。

よしこ~韓国風ですかぁ(笑)それも怪しそうだなぁ(笑
是非レポを(笑)
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
No title
ご無沙汰してます。
沖縄行きたいんですけどね、なかなか行けません。
神戸から那覇まで片道36時間の船旅をしてから、いまだ”その次ぎ”がありません。
まだ車が右側通行のときでした。

ところで我が町にも同じ名前の店があります。
入ってみたいと思ってからもう一年半です。
こちらの”よしこ”は韓国風らしいのですが、、、。
【 2009/10/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。