今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

筑波の青い空

昨日は末っ子の学校で大学見学と言う名のPTA親睦研修旅行。平日にもかかわらず90名もの参加者がありました。感謝♪

コースは筑波大学およびJAXA
今トレンドですね~(笑)と言うわけで今年はお父様単独参加の方もいらっしゃって(笑)
楽しい一日でした

筑波大学に入る十字路
これ読めますか?

001.jpg

はい、回答は下に書いてありますね(^^)
久々に見た漢字でした
この辺はササギを作っていたのでしょうかね~土地としてはそんな気がしますね。

とにかく広い広い
学園都市と言うのが納得。周辺の研究機関も興味深いものばかりです。

015.jpg


大学はやはり図書室を見せてくれますね。各大学、図書室を見るとその雰囲気がよくわかります。写真は柱を有効に使ったナビ。至る所に検索マシンもありますがこうして視覚的にも大変わかりやすい。学生がメモを片手に書籍を探している姿が印象的でした。

16.jpg


院生、職員のみが使用できる個室。
一週間連続でカギをかけて使えるため、私物や資料を置いておけるようです。

017.jpg

お昼ややっぱ学食でしょう(笑)
ガッツリボリュームあり、そして安価。
お洒落なパスタ店もありましたが先を急ぐ我らオバタリアンはすぐできる食事をチョイス(笑)

019.jpg


そしていよいよJAXA♪
外にあるロケット、実物だそうです。
感動~


宇宙服
こちらはNASA製。重さなんと120kg・・・
無重力だからこそ着用できるんですね。

nasa.jpg


ちなみにお値段、一着10億円。。。(@@;;
ほとんどが背におう生命維持装置なのだそうです。

すごい値段だ、、、


水中訓練室をガラス越しに見せていただき、この画像はその管制室。
訓練中の映装なども解説を交え見せていただきました。

kanseisitu.jpg

7月にオープンしたばかりの展示館では数々の展示品。驚くようなちゃちさ(笑)いや、真実。断熱材をつけるのはマジックテープ。。。いくら抵抗がないとはいえ、、、と思いましたが軽量ですし張り替えも自由ですものね。

038.jpg


お馴染みISS
関東地方、見えるのは今度は25日夕方だそうです

なんでも目に触れ体験するとその感覚の一端がわかるような気がします。生涯に自分の生活と違うものに触れるチャンスはそう数多くないと思っています。時間とチャンスがあるのならばもう少し繰り合わせて色々なことに触れて行きたいなぁと思った1日でした(^^)

帰りのバスで、皆さんの感想を。
統括として(笑)緊急にネッ友さんにヘルプ、ISS情報を教えていただき、お話したのでした(笑)

jaxa.jpg
【 2010/10/01 (Fri) 】 | TB(-) | CM(4)
nahoさん
そうなのよ!
まったく授業料が。。。ぶつぶつ。
家なんて公立でないから。。。以下省略(--;;

JAXAは楽しかったですよ~
お父さん達等、急に元気になってしまって(笑)
男心をくすぐるのかもね(爆)
【 2010/10/06 】 [ 編集 ]
ミルさん
でしょ!?
いやー
みんな10億と聞いたとたんドヨドヨ~と。
高いだろうとは思っていたけど予想以上でした

確かに。。。
リッチな人しか宇宙には移住できないねぇ。、、。。。

小さい頃は21世紀になったらフツーに宇宙に行けると思っていました(笑)
【 2010/10/06 】 [ 編集 ]
No title
JAXA、面白そうですね~~

最近の大学はすごいよね
先端技術が集結してる!!

授業料、高いはずだわ・・・・(ーー;)(ーー;)
【 2010/10/05 】 [ 編集 ]
貴重な経験ですね
こんにちは(^^)
大学見学面白そうですね。
宇宙服が1着10億円なんて知らなかったです。将来よその星へ
移住するにしても、この値段では金持ちしか引越し出来ないですね~(笑)
マジックテープにも驚きです。
【 2010/10/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索