今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

おかえり!

GWの話題で恐縮ですがちょうど一週間前(5月6日)から二泊三日で以前我が家にスティしてくれた中国からの留学生が来てくれました(^^)

大学に入って日本語を猛勉強、昨秋から国費留学メンバーに選ばれ(大学から三名)福岡に来ているのです。本当は春休みに来てくれる予定でしたが震災後の心配もあり延期になっていました。遠く福岡から夜行バスで・・・二年前北京に行った際にも会っていますが今回のようにゆっくり時間を取るのは初めて。

なんか「おかえり!」って言う感じで迎えられたような気がします。

オット舞い上がり(笑)子ども達もそしてもちろん私も楽しみにしていたのでした。

二年ぶりに会った彼女は本当に日本語も上達していて、私の早口にも、そして子ども達のかなりデリケートな質問にも綺麗な日本語で答えてくれました。一人っ子政策のこと、チベットのこと、尖閣諸島のこと、お互いの立場のこと。

正直、私は自分の子ども達にこれだけの教育と情報を与えているのだろうかと恥ずかしくなる思いでした。

進路に悩んでいる末っ子@高校二年生は彼女と話しているうちに国の考え方、民族と言う概念、祖国を思う気持ち、そして教育と産業、そんなことの違いを読みとったようです。自分の考えはまだまだ稚拙だ、もっと学ばないとと思ったのか彼女と話した後は迷いが薄くなっていました。

「お互いの誤解もあると思う。でもそうではないと知った人間がそれを伝えてお互いの良いところで寄り添っていければ]そんな風に話してくれた彼女にただただ感動するのでした。

かたい話はここまでにして…

土・日を利用して湯沢へお泊りに♪
湯沢へ行く前に途中水上で高速を降り、谷川岳へ。
今年は雪が多い!

あいにくの曇天ですが寒さの中でもスマイル(笑)!
P1070402.jpg

すっかり冷え切った体を温めるために水上の道の駅へ(笑)♪

川ではラフティングに興じる人々が多数、川沿いも多くの人が散策していました。

P1070414.jpg

八重桜に新緑、そして、私達は~

P1070413.jpg


足湯~♪♪最初は熱いかなぁと思っていたのですが徐々に慣れ体はぽかぽか、足も楽になりましたよ。足湯効果ってすごいですね。

湯沢では温泉街お約束の(笑)射的に

P1070422.jpg


笹団子とちまきはお土産にしてこの美味しそうな焼き団子(たれは焼きまんじゅうのようにみそだれでした)を食べ歩き♪

P1070421.jpg


日本文学を専攻しているという彼女に川端康成が「雪国」を執筆した宿、高半に。

P1070420.jpg


なるほど高半からの眺望は素晴らしいです。
今と違って美しい温泉地と山波が一望できたのだろうと話していました。

残念なのはこれは群馬も同様ですがそれが観光資源となっていないこと。彼女も同様の意見でした。一つ一つが連動していないと言うべきか…

これは文学や芸術の浸透度が今一つと言う側面もあるのかもしれませんがもったいないなぁという気もしました。


夕飯はバイキング~
久しぶりでしたがどれを戴いても美味しくてみんなお腹をさすっていたのでした(笑)

夜が更けるまで娘たちとの会話も尽きず、最後は美肌への道講座も(笑)

前回わかれた時はもう会えないかもしれないと思ったけど、こうしてお互いの気持ちが細くても繋がっていればまたいつか会えるのだと言う事がしみじみわかった今回なのでした。

高崎駅で一人一人にハグしてくれた彼女。オットの背中がいつまでも寂しそうでした(^^;;

彼女が帰国するのはこの夏
何とか福岡に襲撃したいねぇと話している私たちなのでした。
スポンサーサイト
【 2011/05/14 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索