今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被災地にて4~娘達のレポート

5月28日。台風二号が接近、全国中のお天気が傘マーク。

今回はバス一台総勢50名でいつもお邪魔させていただいているいわき市豊間地区ボランティアに
次女と末っ子だけが参加させていただきました。

豊間地区は6月19日に合同葬をすることになっています。
会場は小学校体育館。

今回はその会場になる体育館の片づけです。現在は遺留品で一杯。
笑顔がたくさんの写真、骨壷、ランドセル・・・・

娘達はそれらを土嚢袋に入れ、教室に運んだようです。

胸が詰まる写真も多かったようですが、大勢の方、そして様々な年代の方々と片付けているうちに
心が落ち着いてきた様です。本当にありがたい事です。

帰宅後、二女は「あの片付けは現地の方がするには厳しすぎる。私達のように全く関係のない人間が
して良かった」と。

お昼は復興した現地の仕出し弁当を前橋から頼んでいたようです。
こういう支援の仕方もありますね。

前回片付けさせていただいたコンビニは骨組みだけになってしまいましたがそこで店を再開し始めていたと。
瓦礫で通れなくなっていた橋も綺麗になっていたと。

ただ、瓦礫を積み上げている中学校にはますます大きくなっている「瓦礫山」があったと。
プールの中から積み上げていますがすでに校舎と同じくらいの高さになっています。
まだまだ、家の解体などはこれから。フクシマの瓦礫は現在ほかに持ち出すことが出来ず、ただただ山が大きくなるばかりです。

IMG_4134.jpg


子ども達の話から数々の情景が浮かびあがりました。

まだまだ先は長いかもしれません。

合同葬が終わるまで私達が豊間地区に入ることはないと思いますが、その後ももしボランティアのお話がないとしても再びあの地に出向きたいと子ども達とも話しています。

「ここはいいところだっぺ」

行くたびにそう話して下さる皆様と再びあうためにも・・・

【 2011/05/29 (Sun) 】 豊間にて | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


