今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100000年後の安全

フィンランドのオルキルオトに建設中の高レベル放射性廃棄物最終処分所“オンカロ”。それは、安全な状態になるまで10万年間かかると言われている高レベル放射性廃棄物を貯蔵するために地下500メートルまで固い岩盤を掘削した、まるで地下都市のような巨大な施設となっている。この“オンカロ”に世界で初めてカメラが潜入したドキュメンタリー作品。

監督:マイケル・マドセン。

秋公開予定だったが、日本では2011年3月の東京電力福島第一原発事故を受けて緊急公開された。

映画『100,000年後の安全』


わかりきっていることだった
知っているはずだった

それでも現実をこうして見せられると止めようのないショックで一杯になった。滑稽に移る地下処理施設。ジュールベルヌの小説のようにわくわくすることは一つもない。

20世紀から始まっていまだに掘削を続ける。科学者をはじめオンカロプロジェクトに関わる人々の一言一言は真摯だ。しかし、見ようによってはナンセンスだ。だがこのナンセンスさは私達原発保有国すべてが抱えてしまっている問題なのだ。少なくともフィンランドは他のどの国も手掛けていない問題に着手して向き合っている。

反原発、脱原発、原発推進、すべての人々に見てもらいたい。そして事実を直視したうえで考えてほしい。たとえ結果が出ないとしても。

私達が持つ「火」の現実に涙がぼたぼた落ちた。
それでも私は泉屋のクッキーを買いに行き娘のパーカーや靴下を買いいつものように夕飯を作る。

生きているのだ
生きていかねばならないのだ

【 2011/06/07 (Tue) 】 東日本大震災 | TB(-) | CM(2)
ブーママさん~
いや~ん
お久しぶり~
薔薇の種からの様子など見させてもらっています♪

宮城はね、放射能汚染地図には入ってないよね…関東はもう全然下がらないよ。この辺はまだ年間外部被曝が1mmシーベルトだからと思うけど、内部被ばくはね、なかなか・・・私達は地産地消でどんどこ食べればいいと思っているけど子ども達の先を思うと正直しんどいの。

まぁとはいえ、ここのところ無駄に忙しく元気で飛び回ってるから安心してね(笑)ようやく揺れもなくなってきたね(^^)

押し花ブーケもできたことだしそろそろ日記も新しいのアップしなくちゃね(笑)

いつもありがとん♪
【 2011/06/15 】 [ 編集 ]
karoさぁ~ん こんちはぁ♪
放射性物質 目に見えないだけに怖いよね。
海外サイトで毎日の放射能飛散予想ってのがあって、、、毎日仙台までは濃い色の予想になってるの。
福島とかは独自で計測してるのに、、仙台は特別そういうニュースは聞かないし。
現実を報道したらパニックになるからなのか、、
あたし達はともかく子供さんがそういう状況下で生活をしていて良いのだろうか?って疑問が。
今は表面に出なくても30年後とか、、人体実験になってるような気持ちになるよ~
【 2011/06/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


