今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アツいぞ福岡!~PART1

連日暑い日が続きますね

6月26日、27日と福岡に行ってまいりました。
ソフトバンクのゲームを見に、、、行ったわけでもラーメンを食べに行ったわけでも
ないですよ~ええ、絶対そんなことは・・・(笑)

4年前に日中交流事業で我が家に来てくれた中国のお嬢さん「スー」。


その後も北京で会った今年は群馬に来てくれたりと交流が続いています。

彼女は国費留学で一年福岡の大学に通っているわけですがそろそろ帰国が近づき
わが夫、何が何でも彼女に会いに行きたかったわけです(笑)

市内は山笠の前。至る所に布をかけられたお色直し中の山笠が・・・

ああ、残念、もう少し来るのが遅かったら~と思いましたが作業中の山にも遭遇。

DSC03448.jpg

私達、てっきり地元商店街の親方と思っていましたが後で、ネッ友さん文ちゃん(ベレックさん)のご主人に伺うとどうやら専門の人形師なのだとか。
パーツを作る人形師が組み立てるため、だそうでいや~さすが長い歴史を持つだけあって随所にこだわりが見られます。

そして福岡ドームで初の野球観戦
野球のルールを知らないスーも大興奮!
いや~あのファンサービスはすごいね。
惚れました(笑)

DSC03470.jpg


スーは偉いですよ。スクリーンに映し出されている名前を素早くメモ帳に書きうつし
特殊な読み方である名前を覚えようとしていました。

中国でも就職はとても厳しいのだそうです。
彼女の勉強ぶりを見てきた私達ですがそれでも就職が厳しいとなると…
我が家の子供たちは恥ずかしくなるほど学んでませんね・・・

ゲームも終盤、7回に。
黄色い風船を一斉に飛ばし応援団の大きな声とフラッグが舞い、球場全体が熱気に包まれます。
ふと気がつくと最前列に白い大きなフラッグが・・・・

なんと被災地の名前が書かれています

節電の文字もなく、空港も明るく空調も心地よい遠く離れたこの地に不意に現れた東日本震災地。
欺瞞という人も多いかもしれない
でもホークスファンの心に涙がボロボロとこぼれてしまった。

普段はほかのチームのファンなんだけど浮気してしまいそうです、、、笑
試合後のヒーローインタビューでも小久保選手が「被災地である仙台でゲームをする。自分達の目に焼き付けて
自分達の精いっぱいのゲームをしてきます」とコメント。

何が出来るわけではないけどと謙虚に添えるその静かな語り口に嬉しくなりました。

DSC03472.jpg


夜はスーのリクエストで一風堂のラーメン。私達はと~~~~っても満足でしたが
その後お会いする文ちゃんのご主人さまには「ふふふ」と笑われましたわ。。。

そう、地元ではやはり地元にしかない味やこだわりがあるんですね!
ソウルフードと言われる所以です。

博多ラーメン、特に男子たるもの麺の固さは「バリカタ」!!!
げげげ

オットもスーも「生麺を食べているようだ」と称したものです(笑)
きっとあの暑さと心意気で食べるに違いないです~(笑)

続く。
スポンサーサイト
【 2011/06/30 (Thu) 】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索