今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

震災から5か月・・・豊間の方々との再会

東日本大震災が起きた日から5か月
三月だと言うのに寒い日がそれからも続いた
まるで被災地の心をさらに凍りつかせるかのように

私達は震えた
毎日の余震に そして原発に

今は?

何も終わっていないしあの日からまだ続いているのだと 生活をむしばむ震災後の影響を思う

先日、ボランティアに入らせていただいた、いわき市豊間地区の方々と再会した。
日々忙しい中を、お世話になったからと前橋にご挨拶にみえたのだ。


作業着姿しか見たことがなかった皆さんがネクタイを締めている。
途端になんだか涙があふれてきた。

豊間からお見えになった三人の一人一人のかみしめるような言葉から今も続いている、そして
これからも積載している問題が透けて見えるようだった。

「皆さんのおかげで」と何度も繰りかえしてくれる。

そうじゃない
そうじゃないよ

まだまだこれからも一緒に歩かせてもらいたいのだ。

昼食会後に少しお話をすることが出来た

「瓦礫はなぁ・・・どうにもならんのよ。あの場所(中学校に積まれていた)から違う場所、そしてまた違う場所…最終処分が決まらないんだ」

「小学校、中学校はバラバラのまんまだよ。みんな戻ってこられなくなっちまう。なんとか早く地元の学校に通わせてやりたいんだ]

「真っ暗になっちまってねぇ。赤提灯でもぶら下げて集まろうって思ってるんだ」

「復興」の名の下に再開発をしようと思ってもそこには多くの問題が横たわっている。

あの静かで美しい海が再び人の行きかう日が来るまで 震災は終わらないのだ。

ちっぽけな自分が元気で毎日を過ごし忘れないことが今のせめて自分にできることなのか

自問自答に何も解決を見いだせないまま 私は今日また一日を終えている。

そして季節の花々は、いつものように咲いてその空間に優しさを見せてくれる。

DSC03556.jpg
【 2011/08/11 (Thu) 】 豊間にて | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索