今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

心優しい留学生に学ぶ

 群馬県ではアジア5カ国から高校生を留学生として受け入れ、
農業技術や知識・技術の向上を図るという事業を11年間行っていた。
我が家も縁あって留学生を預かっていた時期があったが今年に入って
その頃の学生たちとインターネットのサイト上で再会を果たしている。

彼らは大学に進んでいたりすでに就職をしていたり、日本語が当時苦手
だと感じられていた子が日系企業に勤務をしていたりとそれぞれの場所
で生き生きと過ごしていることが判る。

彼らの共通言語は「日本語」。母国語や英語と共に交わされる日本語での
会話は少しも衰えず、日本(群馬県)に対しての興味も持ち続けてくれてい
る。

また事業が縁で再び群馬の地に訪れ、結婚という形で永住を決めたお子
さんもいる。彼らの純粋で心やさしい交流を通して私達も多くのことを学ば
せてもらっている。

3月の震災後には多くの留学生たちから心配の声が届き、必ず美しい日本
に戻るからという言葉も掛けてもらった。

事業自体は今年度からなくなってしまったが、多くの人たちが関わり撒いた種は、
アジアの国々でそして群馬県内で確実に成長していることを感じる。
彼らの世代に希望を渡せるよう、背筋を伸ばして生活していかねばとあらためて思う。

*10月19日付 上毛新聞ひろばへの掲載
多くの方からメールやお声がけ戴きました。
あらためてアジア農業留学生たちが関わった人たちが多かったこと、そして見守って
くれている人たちが多かったことを感じています。感謝。
【 2011/10/22 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(2)
nahoさん~
いつもありがとう~
いや~(^^;;ツイッターのまとめみたいな投稿で(爆)

実は我が家に来ていたモンゴル君、今神戸にいるんだよ~~~ひゃっほ~
一月まで出張?研修?
詳細はわからないんだけど来日した日に電話くれました♪

帰るまでに神戸に行くか、モンゴル君が来てくれるか、になりそう~
楽しみです(^^)うふふのふ~
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
No title
UPしてくれてありがとう~~読みたかったんだ~♪
モンゴル君、元気で頑張ってるんだね
私も近所のおばさんになった気分で成長を嬉しく思います
これからもずっと繋がっていたいですね
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索