今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

大人の修学旅行~PTA大学訪問

末っ子(高校2年生)のPTA行事で東京にある大学を訪問してきました。
「え~親が大学訪問してどうするの~?」という声は毎年毎回聞かれるのですが
一つにはPTA間の交流、そしてもう一つは子どもと親は違うと言う事、大学は動い
ていると言う事、などなどまぁ、理由づけを言い出せばきりがないけど、要は大人
の修学旅行だな(爆)

年々、参加者が増えてきてここ数年関わっている私としては嬉しい限りです(^^)

今年は早稲田大学、湯島天神、東京大学。
早稲田大学では学生ガイドがついてくれて構内を案内してくれました。

P1070552.jpg

自分がこの大学を選んだ経緯なども語ってくれ、若いエネルギーを少し分けてもらえた気分♪


早稲田大学 大隈講堂

P1070543.jpg

坪内逍遥の銅像。右手と握手をすると、早稲田大学に合格すると云う言い伝えがあり、 受験シーズンには、握手をするために受験生が列を作るとあるサイトでは書いてありましたが、今日聞いたお話はもう少し浪漫的でした(^^)

P1070559.jpg

早稲田大学は100周年を迎えた時に図書館など主だった施設を新しくしたようです。
随所に早稲田カラーを残しながら新しい時代を模索しているような空間を感じます。

変わらない物も当然・・・大隈講堂の中です。美し~

P1070568.jpg

早稲田で学食を戴き(やっぱり安くて美味しいねぇ!)湯島天神へ。
思い思いの祈りをかけ、後は子ども達次第♪

その後はこちら~

P1070581.jpg

今年卒業し、東大に入った3人がナビです。
学生服を脱いだ彼らは一回りもふたまわりも成長して見えました。
すごいなー我が家も大学生になればこうなれる(謎)?

P1070597.jpg

構内はどこを撮っても絵になりますね。
貫録と落ち着きがあります。一橋大学に見学に行った時とはまた違った趣。

P1070600.jpg

三四郎池にて まるでマーメイドのようですねと言う声も。確かに!秋の日の中、美しかったです。

マンホールもね(笑)!

P1070602.jpg

P1070603.jpg

私達が歩いた場所はごく一部なので二箇所しか確認できませんでしたがこんなマンホールもあるようですよ!是非、行かれた際にはチェックして見てください。

都内への見学でしたが行き帰りもスムーズ、企画してくださった役員の方々、先生方そして快くボランティアを
引き受けてくださった学生の皆さんに感謝です。

【 2011/10/29 (Sat) 】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索