今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

遠くにいても。

二月の最終日は29日でした。
そう、今年は閏年、オリンピック開催の年だよね~
関東地方は朝から大雪(^^;;
見る見る間につもっていく雪にしばし見とれていましたが…・出勤途中の長女からスリップ事故を起こしたとの連絡。幸い、車はナムナムしたものの本人も軽症で済み、また通りがかりの方々に優しくしていただいたようで感謝と共に脱力してしまった一日でした。雪はきれいですがやはり車で出かけるには危険なお天気。驕らずにいたいですね。自然は常に私達より先にいるよなぁ・・・当たり前か・・・笑。

というわけでいつもなら雪のデジをするのですが今回は無し。そんな私の気持ちを知ってか知らずか雪はあっという間に解けています。明日の高校卒業式には、温かい一日になるでしょう。

さてさて
頂き物の美味しいもの、素敵なものを今頃ですがアップです~

これは神戸に行った時、モンゴル君がくれた塩。
彼が我が家にいる時に「モンゴルの塩は本当に美味しい!」と伝えていたのですが帰国後、本当に美味しかったことに彼は気付いたそうです。今回来日するにあたって「お母さんに食べさせてあげたい(なんて良い子だ)」と持ってきてくれたとか。

P2050662.jpg

大きいですね~この形状は初めてです。真中がくぼんでいますよね。どうやって使うのかというと~

P2050660.jpg

じゃじゃじゃん
焼き肉を乗せて塩味で戴くのです。
いや~これがうまい!
肉の脂がじんわり塩の上で溶けてきて絡み合う、なんともシンプルですが極上な美味しさです。
ちょっと病み付きになりそうな食べ方です。

お肉を食べすぎた後はこちらを(笑)


P2050667.jpg

POMジュースですがお取り寄せで定期便を頼んでいます。
もう10年以上のお付き合いになるネッ友のnahoさんが以前送ってくれたものがそれはそれは美味しくて!
濃縮還元ジュースではなくストレートなんですよ。
こちらでは味わえない柑橘類のさわやかさ、味が楽しめます。子どもの仲間や私の仲間にも大好評。
いや~美味しいものはついついシェアしたくなりますね(笑)!

最後にご紹介するのは地域SNSが御縁で知り合うことが出来た前橋出身、愛知にお住まいの望郷の昔少年さんからの美しい一品。陶器の街にお住まいの望郷さんは帰省するごとに作家の方が賞に入った土で造られストラップを持ってきて下さるのですが今回はこんなすてきな品を送ってくださいました。

「縁があるから巡り合えた」

このお皿だけではなく作家の方たちがこれらの収益金をすべて東日本震災の義捐金に充ててくださっているとのことです。一過性ではなく縁あって知り合えた人々と細くても良い、どこかでつながっていたいなと思う今日この頃です。


P2050666.jpg


【 2012/02/29 (Wed) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
narabaくん
こんにちは
今日は高校の卒業式に出席してました(役員なの)
昨日とは打って変わって春の日より。
長女は暇を持て余して電車でお出かけしたみたいです(笑)

塩すごいでしょう?
久しぶりに会った留学生は撮っても成長していて私の好物も覚えていて且つ自国の文化を運んでくれたの(^^)
【 2012/03/01 】 [ 編集 ]
娘さん、大事に至らず幸いでした。
やっぱり雪は怖いですね。

塩、すごいです。
これはホントに異文化の香り。
枕にしたい。
【 2012/03/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索