今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

桜色の午後

末っ子の学校行事に列席するため今日は仕事は午後休み♪

学校長が式辞に引用した宮沢賢治の詩が心に残りました
教職にあった賢治らしい詩ともいえるでしょうか


諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか
それは一つの送られた光線であり
決せられた南の風である

(宮沢賢治 生徒諸君に寄せる より抜粋)

詩を心の中で復唱しながら久しぶりにはな工房さんへ花を注文に。
来週お世話になった方への花を選びにと言う理由をつけつつ、お約束のように隣接する花カフェへ(笑)

120322_152527.jpg

気になっていた春色スイーツはクリームにほんのりサクラの味。
ふわふわのスポンジに二種類のクリームがサンド、そしてアーモンドスライスやナッツ、ベリーなどがいいバランスで入っています。コーヒーも相変わらず美味しいなぁ~なんともぜいたくな一時(はぁと)

カフェには今日、卒業を迎えた近隣の大学のお母様が二人談笑されていました。
子育ても一段落だったのでしょうね。静かに子どもさんたちの今までを振り返っていらっしゃる姿がとても優しくて素敵でした。

未来から吹く風がどんな風だろうと
若い世代に透明で清潔な風を感じられるようにしていてあげたいと
自分もまた自然の音を感じて行きたいなと思うのでした(^^)

*はな工房さんからの桜
「楊貴妃」

P3221028.jpg

【 2012/03/22 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)
まえまゆちゃん~
もちのロンロン♪
楽しいお喋りできる日を待ってますね~(^^)
【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
ぜひ連れていってください。楽しみ!
【 2012/03/26 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
賢治はたくさんの作品を残していますね~
知らない詩がたくさんあります

未来から吹く透明な風
きっと私たちも感じていたんだよね

ぶれない心も持ちたいです~

今度帰ってきた時には花cafeお連れしますわ~♪ご一緒しましょ☆
【 2012/03/26 】 [ 編集 ]
未来圏から吹く透明な風 いいですね~

今日の暖かい風がそんな風に感じられ思いっきり深呼吸です。
花カフェ行きたいな~
いつまでも素直に感じる心を大切にしたいですね。
【 2012/03/25 】 [ 編集 ]
ならばくん
おはよう~帰ってきたのかな

そう
そろそろ春が来てくれないと農家の我らも困る。

敷島公園の河津桜が咲いたみたいだからちょっとチェックしてくるね(^^)
【 2012/03/25 】 [ 編集 ]
きょうは暖かくなりそうだ。
やっと冬も終わってくれたか。
【 2012/03/25 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
季節がめぐるのが何と早い事…・
自分はぼんやり生き過ぎてるなぁと思ったり、ま、良いかと思ったりの繰り返しですわ(笑)

敷島に来た時にご一緒しましょうか?カファも良いけどカフェも良いよ(^^)
【 2012/03/23 】 [ 編集 ]
来年は、私らの娘も卒業ですな。
入学式がこの前だったのにね。
さくら ってなんだか、泣ける花だね。
でも、未来のある、明るい涙だね。

そのスいーつの、フォークの手元のさくら花、
開きかけが、進行形で、いいんだね。
【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索