今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

軽くて良いもの

それは体重くらいかも。これだって軽すぎちゃマズイ。
連日命を軽んじるニュースが多く流れ、すでにあれ?これってどの関連だっけ?と思うほど聴き手も麻痺している(私だけかな)ように感じている。

そんなわけで本を2編ばかり
まずはフィクションで宮部みゆきさんの「模倣犯」。今年の少年犯罪にも通じる何かが見て取れる。見て取れちゃ辛いなぁなどと思いながら。。。新潮文庫にて全5巻。

もう一編は親子で読んで欲しい、子供がいなくても老いも若きも読んで欲しい一冊。
ノンフィクション「生きてるだけで百点満点」。群馬県助産師協会の会長をつとめていらっしゃり県内の学校へ命の講座を行ってくださっている「鈴木せい子さん著」。鈴木さんのやわらかな口調そのままの文体はしかしながら子供が現在置かれている状況を的確にあぶり出しそして私達大人の暗部を照らし出しているように思える。短時間で読むことが出来るモノの心にずっしり残る一冊。

秋の夜長。一人の時間を本と共に過ごすのにも良い時期です。。。☆

76319660.jpg

【 2006/09/02 (Sat) 】 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索