今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

いってらっしゃ~い。

ということで←どういうことじゃ!
次女が今朝南仏に旅立ちました。
調理師になりたくている次女、今年は専門課程で西洋料理を学んでいます。
で、南仏アルカッションへの短期留学チャンスを得ました。もちろん実費ですが(笑)
わずか35日間とはいえ自炊生活、言葉の壁、文化の壁に触れることはとてもいいことだと思っています。

P4171111.jpg

行く前に作っておいてくれたショートケーキ。
デジする前にラップしちゃったので少しデコレーションが崩れちゃいました(^^;;
美味しかったですよ~ちょっと食べ過ぎのワタシです(笑)

P4181124.jpg

バイト先の方からはこんなすてきなエールを。
ムスメ、渡仏中に20歳の誕生日を迎えるのです。
その前祝いにだそうで
バイトも一ヵ月間休ませていただけるとのことで本当にありがたいです。

大いに学んで悩んで苦しんでほしいと思います。

なにはともあれ、笑顔で!
いってらっしゃ~い♪
【 2012/04/20 (Fri) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(8)
まえまゆちゃん
わ~良いですね~~一年間ですか!
素晴らしい!

家は長期はチャンスがなかったのですがそれぞれの子が今のところ色々な体験をさせてもらってきているので仲間も増えましたね。ありがたい事です。

今長男もいなく、長女も勤務が不定期なのでケーキの消費が結構かかりました。
子どもが大きくなるって言う事は食材が減らないってことなのね~しみじみ。
【 2012/04/23 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
ふふふ
実はボルドー研修があるのですよ~
母の代わりにじっくり楽しんできて~と話しています。

今回は彼女が小さいころからお年玉を貯金してきたものを吐き出させて一部費用に充て渡仏させました。しっかりやってくることでしょう(笑)
【 2012/04/23 】 [ 編集 ]
ならばくん
そうそう!
ちょっと原発以降は情報によると日本食材に対するアレルギーがあったらしいけど(そしてそれは当然なんっだけど)日本食はブームらしいの
長男の先輩は大学出て就職先が決まらず何とパリのラーメン屋さんに飛び立ったわ(笑)
ロンドンでも回転寿司店がたくさんあって。ちょっと面白いよね。

帰ってきたら美味しいご飯作ってもらいたいです(笑)
【 2012/04/23 】 [ 編集 ]
nahoさん
レス遅れました。
決して呑み過ぎていたわけでは・・・(もごもご)

そう
nahoさんが言うとおり環境や人々に触れるってすごく大事なんだと思うよね。
今回は旅行に近いものとこのプランの二つがありました。
次女はお友だちともう一つの方(イタリアフランス)を行きたがっていましたが遊びに行くのなら就職決まってから行けと叱られました(笑)単位や就活の事もあり悩んでいましたが行く事に。フランス語研修も日本人がいないところで行うので安心しました。企業研修は三週間みっちり泣いてくることでしょう(笑)

若いって無謀で無防備ですごくいいよね♪
【 2012/04/23 】 [ 編集 ]
私の友達の息子さんも偶然ですが今日1年間の留学(高2ニュージーランド)に出発したよ!

今の子はあまり海外に出たがらないていうけど、やっばり若い時はいろんなものみてほしいですね。

出かける前にショートケーキを作ってくれるなんて泣かせるね。
【 2012/04/21 】 [ 編集 ]
おふらんす!
ぜひとも、20になったなら、南フランスのワインを、ナチュラルに体で感じて、憶えて来てね!
今、念!を送りました!
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
No title
食べる人がいて、作る人がいる。
いいバランスですね。
食べる人ばっかりだと困りますから。
本場のスイーツ楽しみですね。
フランスでは和菓子ブームだったりして。
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
No title
わ~~~!おめでとうございます
本場の料理を学んで来るって、すごく大切
いや、料理よりも環境や人々に触れることに意味があるね

>大いに学んで悩んで苦しんでほしいと思います。
うるっとしました(/_;)
大きく成長して元気で帰ってきてね~
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索