今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

同じだけど同じでない♪

末っ子が古文を書き下しながら急に今日学校であった話をしてくれる
まぁ、よくある風景なのですが本日のお題は「あんたがたどこさ」について。

あんたがたどこさ 肥後さ
肥後どこさ 熊本さ

「ここまではいいんだけどさ~」

熊本どこさ せんばさ

って、『せんばってどこ!』?


せんばって仙波山じゃない?

「おかん、熊本には仙波山ありません」

なるほど色々調べて行くうちに諸説がありましたわ。
熊本にあるのは船場。

『肥後手まり唄』に歌われる船場山のタヌキは、坪井川右岸の高台の茂み(通称船場山)に棲んだタヌキのことを指していると旅行情報サイト

一方で川越説もありこちらは仙波。
ふむふむ 手まり唄とはいえ奥が深そうで面白いね~


本題はここではなく(笑)手まりなどない娘の世代と勝手に決め付け「まりつきなんかできないでしょう」とのたもうたらものすごい反撃を(^^;;
確かに「まり」はないけど小学校時は学校のボールでみんなやってたと

いや~ごめんごめん

それに加え、こんな遊びもしていたとか!

これは若い子じゃないとつとまらない!
あんたがたどこさに合わせて田の字の中を二人でジャンプして移動するというもの。
間違えるとぶつかってしまうのでかなり難しいのだよ~と。結構いろいろなバージョンがあるみたい。

「今の子は」なんて決めつけたらいけないね~
案外親たちが見えないところで面白い遊びを体験していそうだね♪
ちょっと愉快な一時でした。

P1070388.jpg

*画像は全然無関係に(笑)幸水(梨の品種)の花。
ようやく受粉作業が終わりGW開けには摘果作業開始です♪♪
【 2012/04/26 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
ならばくん
そうなの
そうなんだよね
既成概念にとらわれてはいけないのでR♪

昨日の古文会話は面白かった。ふとならば君を思い出したよ。
ならば君ならどう切り返すかなぁとね。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
No title
いつの世も子供らは「遊びをせんとやうまれけん」ですね。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索