今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワザあり。

最近、ムスメ達がレシピ本を結構買ってくるのです。
お菓子だったりお料理だったり。
先日ぱらぱらとめくっていた本もその一つ。

なんか
ちょっと
お料理本と違うなぁ~と思っていたらそれもそのはず、人気ブロガ―さんの出した本だったんですね~
こじゃれた食材もなし、今、家の冷蔵庫にあるもんでも何とかなるかな、お財布ピンチでも何とかなりそうだ、でもガッツリ美味しそうだ、そんなメニュー満載です。

なんでお料理本とちょっと違うって思ったかって?
いやはや 彼女の徹底したサービス精神と言うかトークと言うか。
飾らない文章が面白いんですよ(笑)
お料理はブログの為に週末しか作らんなんてなかなか書ける事じゃありません。

そんなトークの中でお料理以外にも参考になった事が。

P4161103.jpg

これなんですが、ほら、肉の塊を焼いたりしていて(鶏肉なんか結構多いかな)パチパチ油ハネして飛んでくる事があるじゃないですか?
そんな時はこうしてクッキングペーパーを落とせばいいって。
いや~余分な油はとれるし、はねるのも防げるしこれ良いです!

宝島社から発行のsyunkonカフェごはんブログはコチラ♪『含み笑いのカフェごはん』山本ゆりさん、可愛いです(笑)

曇天が続くGW中盤ですが花々は色とりどりに咲きそろいます。
いいね~シアワセ。

DSC03887.jpg


*ハーブティにどうぞ♪
カモミール
スポンサーサイト
【 2012/05/02 (Wed) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)
まえまゆちゃん
まえまゆちゃんの一言一言はとても心に残ります。
たくさんの思いを乗せて

食は生きている事の基本なんだよね
大切に ご飯一膳でも笑顔で食べられるようにありたいです
いつも有難う(^^)感謝
【 2012/05/04 】 [ 編集 ]
そうそう
父と母を見送って思ったのは食べる事と生きる希望みたいなものが直結しているって事でした。

元気だった時より好きなものを持っていった時の目のきは忘れられないくらいキラキラしてました。
普通のあんパンとかお団子とかなんだけどね~

食べる事 大切にしていきたいね。
【 2012/05/03 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
あら~
家だって最近までコミックしかなかったわよ(^^;;
次女が専門に行き始めてから増えたかしらね~

>節約より摂生料理
確かにね
見た目で誤魔化したりね(笑)
某タ●タレシピまで来るとちょっと心が物足りない気がする。
次女が言うには、年配者だからこの量、減塩と言うのは間違っているって。もちろん体を気遣うことは大事が前提。
でも、かむ力を継続していくためにとか心の潤いをなくさないためには見た目や肉や魚を食べている(好きなものを食べている)という実感も必要だとか。なるほど納得ね。

「それを摂生とうまく結びつけるといい介護食が出来る」って私はまだ介護食じゃなーーーーい!と思わず突っ込んだものです(笑)
【 2012/05/03 】 [ 編集 ]
女の子がいるとレシピ本が何となくあったりするのね!!

うちは男だらけなので… あるのはコミックばかりですよ~

最近のレシピ本とくに人気ブロガーさんのとかのってびっくりするような内容だったりするよね。
そこまで使い回さなくても…なんて思ったりするのはちょっと今どきからズレているんでしょうね!
でも使えるところはどんどん使っていったほうがいいね。

私たち世代は節約より摂生料理かな? 贅沢になれた舌をなんとか騙して健康的で美味しいものを作るか!
そんなレシピ本考えたいね。
【 2012/05/02 】 [ 編集 ]
ならばくん
そうなんだよね

色々な角度から物を見ると同じ物でも違って見える
しんどい事も多いけど 楽しもう
今夜は何呑んでる(^^)?
【 2012/05/02 】 [ 編集 ]
No title
料理でもなんでも、
ものの見方や考え方で、
いくらでも楽しくできるよ、
ってことですね。
勉強になります。
とりあえず、楽しく呑んでみよう!
【 2012/05/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


