今日の風

日々の風を送ります
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

小さきもの

なかなか晴天が続かない今年の皐月です。

それでも庭は次々に変化していきます。
草むしりが追いつかないのが玉にきずですが(苦笑)

DSC03895.jpg

これは「チゴユリ」
うつむきがちに白い小さな花が咲くのでうっかりすると気付かないうちに花季が終わってしまうのですが好きな花の一つです。
ほら、控え目で小さくて楚々としているって言うところがわたしにぴったりですからねぇ。。。爆

DSC03898.jpg

スギナの蒸散も確認
おお、そうだ!そんな時期だと・・・
湿度が高くなって蒸散しにくくなると、水孔から水分が押し出されてくるというメカニズムらしいのですがそれはそれは美しいです。確認できるのが、たいてい午前中、忙しい時間帯ですがお休みの時にでもお散歩しながら見つけてみませんか?それはそれは不可思議で美しいですよ♪

マクロレンズがないのでこれが限界ですが次回はルーペと併用してチャレンジしてみようかなぁ。
【 2012/05/08 (Tue) 】 お庭 | TB(-) | CM(2)
ならばくん
おはよう~
ファーブルは今でも愛読書です(笑)
子どもが出来てから知らない世界をたくさん知る事が出来て嬉しい。

実はうごめく物の写真も結構あるのですが苦手な方が多いのでなかなかアップできませぬ(笑)

風邪はひどくならない分、長引く予感。ならばくんもご自愛くださいね~
【 2012/05/09 】 [ 編集 ]
No title
おはようございます。

小さい頃は『ファーブル昆虫記』にハマりましたが、
語り口がそういう植物の物語のようでいいですね。
【 2012/05/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索