今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツバメはどこへ・・・

少し前に全国的にツバメの飛来が減少しているというニュース
食虫が減少しているのが一因と言われていますね

我が家に毎年来るツバメさん、今年も早々に姿を見せてくれたんだけど巣作りを断念しどこかに行ってしまいました(涙)
我が家は逆に自然が残り過ぎている!?蛇にカラスにひよどりに…ツバメの雛には敵が多すぎるのですね(^^;;
今までも何度も巣を壊されたり雛を奪われたりと言う事がありました。
この時期、色々な鳥たちも子育て中。自然淘汰とはいえなかなか厳しい自然界を垣間見る時期でもあります。

庭には飛べない鳥が(笑)綺麗に咲いています

DSC03902.jpg

千鳥草
チドリの飛ぶ姿を思わせるところからこう呼ばれています(^^)今日はピンク色も咲きそう~楽しみ。
【 2012/05/17 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
ちちうかいさん
そうね
そんな風に言うよね
昔の農家づくりでは家の中にツバメが巣をつくった
敵がいないから利口だよね
反面、家の中(土間)は汚れるわけだからそれを許してくれる家にはという意味合いもあったのかなぁとふと思う。ちちうかいさんの所にはずっと幸せが継続しているんだね(^^)
【 2012/05/17 】 [ 編集 ]
gokiちゃん
あれま
gokiちゃんちも?
同じだね~お互いの家環境が似てるかも。川も近いし自然もあるけど大型商業施設が傍にある。

そんな中ヒバリのさえずりだけは健在(^^)
畑にいると無心になれます(と言いつつデジが出てくるのはなぜと言う突っ込みを自分でしてみる)
【 2012/05/17 】 [ 編集 ]
幸せのスワロー!
燕が巣をつくるのは幸せな家 といいますよね。
一度だけ、うちのお店の北側にもう、15年くらい前、巣を造り、5匹のひなが巣だったのです。
それ一度だけ。
ただ一度の、幸せを信じて、ね。♪ Solamente una vez ame en la vida! ♪
【 2012/05/17 】 [ 編集 ]
うちも玄関に巣を作り始めてたんですが、いつの間にかいなくなってました。
エサが減ってるんですか~なんか寂しいですね。
【 2012/05/17 】 [ 編集 ]
そうなのそうなの
今夜は焼き鳥ね!

では
焼き鳥に合う飲み物を調達しないと(笑)!
【 2012/05/17 】 [ 編集 ]
No title
ひよどりも悪さをするのですか?
許せませんね。
今夜は焼き鳥を肴にしてカタキをとってやります。
あ、ツバメも鳥だ。
【 2012/05/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


