今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

太陽と共に生きている~金環日蝕2012

天気予報を見事に裏切って群馬は朝から晴れ!
やってきました金環日蝕の朝です♪

我が家も長女、三女、オット、義父母と入れ替わり立ち替わり朝の忙しい時間でしたが楽しみましたよ♪

DSC03951.jpg

朝からみんなが外にいるのでチャーリーも嬉しそうです
ムスメ、学校に行く準備も中途のママ(笑

DSC03957.jpg

金環というよりドーナッツ(笑)
まぁ、美しい画像は専門サイトでね♪

DSC03953.jpg

木漏れ日でも確認、美しい…

DSC03958.jpg

ピンホールでも楽しんだり…
これは義父が作ってくれました。持っているのは義母。ホントに素敵な二人です

DSC03960.jpg

「軽トラの上見てごらん」と義父。
水?

義母の実家では日蝕や月蝕の時には水をお供えしたのだそうです。
「欠けるのは太陽が病気になったから」という思いなのだとか。
自然と共に生きていたという感じがします。
その思いに触れて感動しました…良いなぁ~なんて素敵な朝

金環の時には影が色濃くなり気温も下がったように感じました。
詳細データはまだアップになっていないようですがこちらを見ると気温が下がっているのが判ります~
やはり気のせいじゃなかったね☆

次回は皆既日食、2035年。
その時まで元気で日々を過ごしていきたいね~と家族全員で話したのでした(^^)

おっと
オマケの一枚!

DSC03973.jpg


2000年、今日の日を思い描き結婚されたドリカムファンのご夫婦が♪
今日はそんな思いをのろけながら遊びに来てくれました。

たかが日蝕ということなかれ…♪

【 2012/05/21 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)
文ちゃん~~~!
今日はやはり雨模様?
残念でしたね・・・・

でもでもでも~~

聞いたわよ!
Anneちゃんファミリーが来るんですね(^^)
しかもお泊まりなんて良いなぁ~良いなぁ~九州に飛んでいきたい!

お陰さまで、スーは上海の復旦大学に進学が決まりました
日本への就職も考えたようですが一人っ子である事、日本企業が中国にまだまだ進出している事を考えとどまる事にしたようです。

今度上海に行こうよ~~~~~~!バリカタのご主人と一緒にね☆
【 2012/05/21 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
一種独特な空気感がありましたね
あの暗さと冷たさは何とも形容しがたいと思いました。

日々に埋没してしまいがちな感謝や人智を少しでも思い出した一瞬かな…

娘を送っていく途中(日蝕見てたら間に合わなくなったのさ!)いつもはラジオ体操している会社がみんなで影を眺めたりカメラに収めてました。なんだか微笑ましくて素敵な朝でした

増子ちゃん情報は明日の日記を乞うご期待(笑)!?
明日はお休み日なのです。そして増子ちゃんの展示会は何とワイン会の日が最終だよ~まえまゆちゃん、日曜日の日程ってどうなってるのかな?
【 2012/05/21 】 [ 編集 ]
いいな~~!!
群馬も観測できるって朝からTVで賑やかだったから
きっとkaroちゃんも見てるんだな~って
羨ましい福岡の私でした!
【 2012/05/21 】 [ 編集 ]
今日は確かに貴重な朝だったけど、自然に対してはいつもこんな風に感謝と憧れと尊敬と…そして恐れと… いろんな思いを持っていたいと思いました。

きれいなんだけどぞっとするような感じがあったのも事実。
少ししていつものような明るい朝になってほっとしました。
増子ちゃん情報まってます!

日曜日はまだやってるのかな?
【 2012/05/21 】 [ 編集 ]
ならばくん
ほんと
私が今日一番感動したのはその姿でした。
いいなぁ 自分もそうありたいって思ったわ
もちろん 日蝕は純粋に楽しみましたが
【 2012/05/21 】 [ 編集 ]
No title
お水をお供えするというのは、
とても謙虚な人間社会の姿だなぁと思います。
いいですね。
【 2012/05/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索