今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

エリザベート王妃国際コンクール

群馬は初夏の風です
爽やかな空気が気持ちいい…

そんな今日、素敵なニュースが飛び込んできました。

「エリザベート王妃国際音楽コンクール」で北海道出身ですが縁あって前橋の中学を卒業されたヴァイオリンの成田達輝さんが26日にファイナルで演奏。見事二位に入賞しました♪本当におめでとうございます。

「この場所で弾けたことを幸せに思う」というインタビューコメントに多くの方々への感謝を感じます。

このコンクールは世界三大コンクールと言われているものの一つですね。
毎年ベルギーのブリュッセルで開催されています。

先日は作曲部門で大阪の方がグランプリを受賞されていたりと今年は朗報続き♪
音楽に造詣があるわけでもなんでもなく相変わらずなんでもナンチャッテなわけですが、成田さんを支援されている前橋の方からいつも近況メールをいただくたびに情が(笑)
何しろスッとしたいでたちのイケメンですからそれだけでもクラクラです(こらこら)そのいでたちとは裏腹に力強い演奏を昨年、聴かせていただく機会がありそして今回の朗報・・・。

演奏者として今後も活躍される事を心から祈っています。

個人的にブリュッセルは若いころちょっとだけいた街でして・・・大好きな街です。
あの空気の中でこの演奏をされたのだなぁと少しばかり遠い昔に夢を馳せたりしたのでした(^^)

画像はGare de Bruxelles-Central(中央駅)そばにあるからくり時計かな・・・
時代を感じる写真です(笑)

IMG.jpg
【 2012/05/27 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
まえまゆちゃん
この記事を書いた次の日の朝刊は成田君がどこも一面を飾っていました。
なんだか嬉しい~ふふふ

確かに、弦楽器はイケメンに見えるかも(笑)!
いやいやあの繊細さに加えて力強さは天性のものプラス多くの出会いなのかもしれないねー

現地ではスタンディングオベーションだったそうです。
今、フランスにいるのでなかなか演奏会もないかもしれませんがチャンスがあったら是非!
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
弦楽器 ギターやバイオリンの切ないんだけど力強い響きが大好きです。
弦楽器萌~です。 イケメンでなくてもイケメンに見えてしまう魔力が…
コンサートあったら行きたいな。
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
ホントね~
なんか嬉しいよね(笑)ましてや前橋で中学時代を過ごしました~なんて御縁はもっと嬉しい(笑)
すごくイケメンなんですよ(笑)でも一見華奢そうな彼がひとたび演奏に入るとすごいです…気迫というか。
熟年世代も頑張っているけど若い人たちのどんどん伸びていく芽は見ていて気持ちがいいですね♪
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
ならばくん
そうなのね
やはり歴史というか
特に観光ガイドに載っていなくてもとても目を引く

ここの空間はとても好きでした
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
このところ不思議なくらい世界的な賞で日本人が評価されていますよね。

歴史の長さはヨーロッパに叶わないけど表現のなかに何か新しい魅力があるんでしょうね。

前橋に縁があるなんて嬉しいですよね!
ずっと応援してあげたいです!
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
No title
ヨーロッパのからくり時計は精巧に作られていますよね。
職人の心意気を感じます。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索