今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワインの会で出会ったのは・・・

27日の日曜日、中学時代の同級生でもある「地中海本舗」さん主催のワイン会がありました。
ワインの会は仲沢酒店さん主催のもの以来ですから本当に久しぶり♪♪

地中海本舗さん、群馬でなんで地中海よ!?と突っ込むことなかれ。
彼のこだわりがこのワイン会で随所に垣間見えました。

私自身、ワインと言えばドイツの白とフランスの赤しかしらなかった32年前(成人していませんがその辺はまぁ、時効という事で。。。爆)初めて飲んだスペインワインに感動し、以来イタリアやスペインワインを好んで選ぶようになっていました。

とはいえここはグンマー(笑)そうはリーズナブルなワインは見かけません。
やがて結婚・子育て・・・いつの間にかアルコール自体も飲まなくなっていた時期が多かったのですっかりワインからは離れていました。

自宅でワインはなかなか・・・(実は我が家はオットが全く飲まない)ましてや数種類のワインを楽しめるなんて事はまずないわけです。
そんなわけで今回のワイン会は楽しみでしたよ(笑)!もちろん、そこで初めて出会える方々、お料理、そしてそして大切な同級生との再会♪♪

場所は前橋市にある「SoleSole(そーれそーれ)」さん。

まずは「モランド・アスティ・スプマンテNV」イタリア産のスパークリングワインです。
正直、「う!甘い!」が一口目。甘口と思っていても自分では選ばない甘さです。
氷入れて飲みたいと暴言を吐いたくらい(笑)

ところが二口目
爽やかに薫るマスカットや他のフルーティさが広がっていきます。

そこに一品目が登場

DSC03977.jpg

ズッキーニの花のフリット
ズッキーニの花をいただくのは初めてです!いや~癖もなく見た目が大きいのに筋もなくフリットの衣に良く合います。
何もつけなくても味がついているなと感じていたのですが(強すぎないちょうどいい味)どうやら花の中にチーズが入っていたようで。納得です。

そこで残りのスプマンテを・・・
あれ~~!味が変化しています。何ともぴったり!
周囲の方々もざわざわ~

ところでこのズッキーニの花は今回参加している方が提供
地中海本舗さんは緑風街という前橋の方々が田植えから取り組んでいる日本酒の会に関わっているのですが、その田圃提供者であり指導者でもある方が今回もこれいいんじゃない?とアドバイスを下さったのだそうです。良いですね、生産者とお酒、お料理が繋がっているって言うのは本当に楽しい。そしてお互いの切磋琢磨が生まれそうです。

お次は同じくスパークリング「カナルス・ムンネ ディオニスス ブリュット・ナトゥーレ」(スペイン カタルーニャ)
今度はすっきり辛口ですね。カタルーニャ地方の有機ワインの認定を得ているそうです。

「ストーンヘッド ソーヴィニョンブラン2010」(チリ)
ソーヴィニョンブランは独特な香り(猫のしょんべんという異名があります)があるとのちちうかいさんレクチャー(笑)
どちらかというとハーブみたい?青臭い感じもありますね。さらっといけます。

DSC03978.jpg

お料理はスズキのフランボワーズ&ライムマリネ
ライムが爽やか!スズキも良い厚さでオリーブオイルがまた美味しい~控え目に薫ってくるフランボワーズがまたワインと合うんだ~

「ダルデル・ブランコ・ホーベン2010」(スペイン カタルーニャ)
これは地中海本舗さんが心を込めて贈るダルデルのワインです。
彼がお付き合いしているワイナリーなんですね。
有機認証もばっちりです☆

DSC03979.jpg

お料理は「ツブ貝とマッシュルームのエスカルゴ風」
うん、このエスカルゴ皿?に入っているのは今結構ブームですね
エスカルゴ自体も好きですが新鮮な魚介が入手できる日本ですからツブ貝など食感のあるものをアレンジしてこうやって出していくのは良いなぁと。

そしてワインは赤に突入していきます
上の料理写真を見ていただければわかるようにこの辺からだいぶいい気分になっていまして(笑)
後は写真もなく、飲む、喋る・・・に・・・(笑)

「ブルゴーニュ・ピノノワール シェビヨンシェゾ―2010」(フランス ブルゴーニュ)
私と一緒に参加していたのは少し年上の女性(うわばみ姉妹と呼ばれている、、、爆)
なんでも召し上がるけど『白ワインの方が好き~」と仰っている方
今回は「あら~~美味しいわ~~これもっと飲めてしまう~~」などと(笑)

お料理は
カラフル野菜のリゾットとホタテのグリル
これがまたよく合いました!正直あまり食事を取らずに飲む方なのですがご紹介していただくワインを飲みながら食べていると不思議にどんどん入ります。ゆっくりと流れる時間も良いのかも。

RU?2009」(イタリア ウンブリア)
どんどん地中海本舗さんの本領発揮という感じ。

お料理は
若鶏のディアボラ
ディアボラって悪魔風という意味(笑)?私にぴったりじゃ~ございませんか(突っ込まれる前に書いてしまえ~)
スパイスが効いていてやっぱり赤ワインごくごく(笑)
すいませんこんなレポで(笑)

最後のワインはやはり地中海本舗さんより愛をこめて?
「ダルデル・ティントロブレ2009」(スペイン カタルーニャ)

お料理はランプレドットのリガトーニ
イタリア版モツ煮込みとでもいうのかな?

今回あらためて感じたのはどんなお酒もそうだと思うんだけど作り手がいてそれを愛する人がいて
料理との相性を考えたり飲むシーンを思ったり
そんな風に世の中にたくさん送りだされているんだなぁと・・・

すっかり良い気分に仕上がってしまって最後のデザートもワインと共に…笑。
今回のワインは初級者向けというチョイスだけあって恐らくお値段も私のお小遣いで買える?
次回は販売もしてくれればいいのに~勢いで買っちゃうよ(爆)
なんて、やはりなんでもナンチャッテなので忘れちゃうんですよね(笑)
もっとワインの話も聞きたかったなぁと思ったけどそれはまた次回への楽しみに

出会ったお酒と一時を過ごした皆さんにありがとう~♪

最後の一枚はSoleSoleオーナーさんからの一杯

DSC03989.jpg

お母様が石巻出身だと伺いました
震災復興酒「日高見」

緩んだ胃袋に染みわたりました
私達の国のお酒は清らかな水と輝く米と共にあるとふらふらした頭の奥で思いながら静かに夜は更けていったのでした。

☆思いが多すぎてまとまらない日記になってしまった(笑)
長文駄文にて失礼…ちちうかいさん、間違ってたら教えてね(メモを会場に忘れてきちゃったんだよぉ。。。。)


スポンサーサイト
【 2012/05/29 (Tue) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(10)
ぶどう狩り~♪♪
まえまゆちゃん
わ~カフェにぶどう狩り~
やはり女子はそれが良いね~♪
群馬と同じで温泉もあるものね。
春の桃の花も美しいよね~

みんなが色々なところにいると思うとそれはそれで楽しい(^^)
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
こちらこそ!
貴重なおみやげをいただいて…しばし南仏気分に浸ってます。
偶然だけど同じ球体だったね(笑)
私のは思いっきり和だけどね。

こっちに来たらいろいろ案内するからね。といってもワイナリーはあまり知らないけど原茂ワインていうところのカフェならKaroさんや増子ちゃん気に入ってくれそうですよ。

ぶとう狩りもできるよ~
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
お疲れ様でした!
車で山梨からビュ~ンなんてすごい!K田さんとはそんなに会ってなかったのね♪
でも色々なタイミングで多くの人と再会できてよかったね!
増子ちゃんの作品展もステキだったよね~
そして美味しいお土産を有難う!私の好物だよ!大好き(笑)!なんでわかったのかなぁ~と思ったくらい(笑)

山梨のワイナリーも数件行った事はあるんだけど今度はまえまゆちゃんに会いながらという目的が出来るなぁ~嬉しい♪まずは諭吉を印刷しなくちゃ(爆

本当にありがとう
またゆっくり会える日を楽しみにしてるよ!
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
お世話になりありがとうございました。
賑やかで和やかな会でしたね。主催者周辺のお人柄だなぁとあらためて思いました。
私は呑み始めてしまうと腰が重いので(苦笑)すいません、皆さんとあまりお喋りが出来ませんでしたが同席した友人も本当に満足満足と言ってくれましたよ♪

また、会いましょうね♪
楽しみにしています。
あにき様にもどうぞよろしくお伝えくださいね
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
ならばくん
いやいや
私はなんでもナンチャッテ
ちゃんとしたレポは無理無理

でも、それでも自分が好きなものに出会った時は嬉しいものですね(^^)食いしん坊万歳です(笑)
だから今日も、のほほんとあちらこちらを徘徊するのだ(笑)

ワインバーでオフも良いね
帰省の時にはご一緒しましょ♪
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
Karoさんすごいです! ワイン会に参加していた私だけどまた復習できました。
こっちから行くのに必死だったし、もり沢山の日程だったので今ブログを読んでゆっくりと楽しい時間を思い返しています。

一緒にいた友達とは 10年振りの再会だったの!
なんだか不思議だよね~

同窓会以降の展開! みんなとの再会がとっても刺激をになっています。
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
詳細な報告書!
ありがとう!
丁寧に、リンクを貼る地道な報告ブログの作り方。
人柄がにじみ出てます。参加してない人にも、とても理解しやすいです。
Karoさんとも、もっとたくさん話したかったけど、足らないことが次への欲求になっていいんだよね。

Karoさんのブログで、自分自身も復習してしまいました。

もっと楽しく、さらに充実したものを!
と、欲張ってしまうのですが、
シンプルで簡単なのもいいのですよね。
本当は、一つでも心や記憶に残ればいいと思うのです。

ワイン会という名のエンターテインメント?にしたい。(ほんとは、一緒に飲めれば90点!)
いつも、迷いがあり、手探りで、やりたくて、やれることをやります。
ですので、満足がいきません。

フランス「ひも」ありがとう。
娘さんに、こんど、いつかわかりませんが、スペインの「ひも」持ち帰りますよ!

Hasta Pronto!(また、すぐに)
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
No title
料理や酒という芸術には、味わい手という重要な要素が欠かせません。
karoさんは一流の味わい手であり、
それではじめて料理や酒が生かされてくるのでしょう。
がっぷりよつなレポート、楽しゅうございます。
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
nahoさん~
いや~
私も全くわからない(笑)!
アンチョコ横に珍しくかきました(笑)

一晩寝ると降りだしに戻るので何度でも参加できそうです(爆

それにしても農家と蔵と販売店のコラボは面白いよね
楽しい会でした

nahoさんも誘いたい~~
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
すてき~♪
いや~~~~最高!!
いいですね、美味しいワインとお食事
読んでるだけで、とてもいい気分になってきました~(酔うなって!(笑))

(ワインの味とか横文字料理の味とか、よくわからないので、こうやって画像と感想を聞くだけで大満足な私(^^;))
【 2012/05/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


