今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

慈しむ

日常の中では年齢を問わず背中を押していただいたり叱咤していただいたり甘やかしていただいたりしているすてきな師がいます。

でも、直接お会いしたこともお話したこともない方で、自分にとって勝手に師匠とお呼びしている方がいるのです。

ブログを拝見してから、ずっとずっとその方の花に対する考え方、頼んでくださる方々への配慮、思いを汲みとる作品などに触れ憧れ続けています。押し花に向かう時もその方の作品を眺めて心を落ち着かせることもしばし。

一会  ichie carpe diem「いちえ カルペディエム」さん。ブライダルブーケや会場装花専門にされている主宰の岩橋さんがその方です。花時間やブライダルブーケ特集の雑誌にはお馴染みの方なのでご存知の方も多いのでは・・・


何しろウエディングだし、東京という立地ですから我が家にはどうも無縁

あ~一度でいいからレッスンは受けてみたい(それには諭吉さまの印刷が追いつきません)

あ~せめて岩橋さんが選ぶ花たちを触ってみたい!(ここまで来るとちょっと変態チック・・・笑)

そんな声が聞こえるかのように時折こんな粋な企画をサクッとしてくださって。。

今回は岩橋さんがツイッターで呟いたとたんにワタクシ携帯を握りしめていましたので「お願いします!」と絶叫ツイをしてしまったのです♪

一会ではもちろん注文もレッスンもした事のないアヤシイ私ですが快いお返事に舞い上がりましたよ。
まるで憧れのアイドルからお返事を戴いた気分(笑)

いつも宅配便でお世話になっているお兄さんが[karoさん~今日は大きい花のお届けですよ~」と。

P6101333.jpg

P6101334.jpg

シャクヤク、薔薇のように美しい八重のトルコキキョウ、数種類のバラの花束、私が押し花をしていると書いたので紫陽花や開いているバラは信じられないくらいたくさんにサービスとして入っています。
何と言っても、素晴らしい薫りを放っていたのは八重咲きの百合。
まだ自分自身では購入できずにいた花です。
もうそれだけで感動ものです。

P6101335.jpg

P6101345.jpg

八重咲きの百合はあまりにも美しくて、押し花にしてみたい衝動ともったいない、ずっと飾っておきたいと言う気持ちがぶつかりそんな言葉をつぶやくと・・・

「お母さん、何のための押し花技術なの。この美しさを残しておけるのだからトライするべき!」と娘達の厳しい一言が~~!

P6111348.jpg

その言葉で心が決まりました。
実家の母へのプレゼント、家のあちらこちらに飾って数本の八重咲き百合と薔薇やシャクヤクを押し花として残させていただく事にしました。

P6111356.jpg

アレンジは下手ですが花の力強さに心が落ち着きます。

ここ数年、押し花の指導することはできても作品に向き合う事が苦しい日が続いていました。花は好き、押し花も好き、それなのに向かえない、そんな葛藤の日々。

一会さんからの花は生産者が懸命に作った心も感じられ、岩橋さんから「これも使ってみてね」という声が聞こえるかのような花々(もう、それは私が勝手に妄想しているだけなんですが)。

そんなこんなで、無心に花に触れていたせいでしょうかもやもやした霧が晴れてきたかのような一日になりました。

慈しむ心が人を動かしてくれるのかもしれない
花のある風景は様々だけどあらためてそんな事を思ったのでした。

それにしても「花って飾ってこそ美しいわね」と、のたもうた娘。
「押し花にするべし」との言葉と言い、その言葉といいいつの間にか畑で飛び回っていた女の子が娘に成長していたのだなぁと感じました。

P6101341.jpg


感謝。
【 2012/06/11 (Mon) 】 おしばな | TB(-) | CM(2)
ならばくん~
北海道からのアクセス有難う~

お土産~~(笑)
毎日美味しい画像ばかりでずるい~~~(笑)

花々は野の花も庭の花も美しいです。でも生産者が心をこめて丹精込めたものはまたすごい力があるんですよ。押し花にするとそれがとてもよくわかります。ただいい作品になるかどうかは別問題ですが(笑)
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
アレンジメントは花の美しさを余す所なく表現していますよね。
これが押し花になるとどうなるのか、
本当に楽しみです。
【 2012/06/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索