今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

忌むことなかれ・・・

梅雨時になると白く可憐な花を咲かせる「ドクダミ」

P6131369.jpg


その匂いからこんな名前が付けられちゃって、どんどん増えてしまうのでお庭では嫌われ者。
でも薬草にもなるし花はなかなか愛らしいよね♪
何と風景の押し花ではドクダミは見事に水芭蕉に変身するのですよ・・・(^^)

P6131365.jpg

こちらは同じドクダミでも園芸品種で八重咲き

立ち姿も可憐ですね~

人もの瞼もそうだけど一重も二重もそれぞれ綺麗だよね♪
【 2012/06/13 (Wed) 】 お庭 | TB(-) | CM(4)
ならばくん
いや~それは先人の知恵でしょう・・・
いつも思うけど一番最初に見つけたり試した人の話って聞いてみたいよね~
【 2012/06/14 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
ほほ~
さすがですね、我が家も義母がお茶にして子ども達に飲ませた事がありますよ~ゲンノショウコとかもね。なんかドクダミは化膿したものに効果があると言われているようで・・・

八重のドクダミに薬効があるかどうかは謎です(笑)
【 2012/06/14 】 [ 編集 ]
血液関係とか殺菌みたいだけど、
なんで動物の身体に効くのか不思議です。
【 2012/06/14 】 [ 編集 ]
どくだみ!
八重どくだみ が あったなんて!
効き目も8倍!
なんだか煎じて飲まされた気がしますが、
なにに効くンでしたか?
おねしょかな?
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索