今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しなやかな子供達

北軽井沢にほど近い小規模中学に押し花の講師として招かれた。この中学「芸術の日」というものを年に一度設けているのだ。この日ばかりは一日中、普段自分たちが触れたことのない世界に足を踏みいれる。
切り絵、砂絵、篆刻、点描画、ペーパークラフト、写生・・・もちろん一日で仕上がらないものもあるがその集中力と言ったら本当に素晴らしい。

押し花は今年、一枚のソフトパネルを与えて壁飾りを作ってもらった。私のサンプルは横バージョンと縦バージョン。ただしそれと同じものを作った子は誰もいなかった
途中教頭先生も飛び入りで作成。

kyoutou.jpg


そんなほのぼのとしているところは小規模校ならではなのかもしれない。

4枚の楕円を繋げ四季を表した子、ギターとピアノを表現した子、○二つに台形で何が出来るのかな~と思っていたら雪だるまにした子。壁飾りではなくフォトフレーム風に仕上げた子・・・一人として同じものが出来ないしなやかさに感動してしまった。

P1010264.jpg



「やれば出来る」とつい大人は言うけどチャンスと時間とある程度の素材を与えずにそんなこと言っちゃ~いけないのだと唸ってしまった。

それにしても子供達の作品、、、、、来年の展示会でこっそり真似したい図案ばっかりだぁ、、、(^^;;

帰りがけにはネットで知り合った山さんのお宅を襲撃♪
金木犀をたくさんに、パンジー苗、キダチベゴニア、白のホトトギスを頂いてしまった。。。まったく遠慮という言葉をどこかに置き忘れているちゃっかりものの私であった。

nannbankiseru.jpg

【 2006/09/27 (Wed) 】 おしばな | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


