今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絹のタッセル~ワークショップ

雨の日曜日になりました。

今日は、はな工房さんで「座繰り染織家、atelier canoan主宰 中野紘子さん」のワークショップがあると言う事でお邪魔してきました。

群馬はご存知の通りかつては養蚕県でした。
私がお嫁に来た頃も近所には養蚕農家が多く(母屋は養蚕造りです)桑畑がたくさんありました。
いつのまにか絹は海外のものになり、養蚕農家は数えるほどに。

そんな流れの中、残していこうと言う方々がいる事もまた確かです。
中野さんもそんな一人。

今回はタッセル(房飾り)づくり
色とりどりの絹糸を三色選んで作っていきます。絹糸はもちろん群馬県産(ぐんま200)

P7011478.jpg

どれもこれも素敵で悩む~~
色合わせで違った雰囲気が出そうです。

P7011484.jpg

これに巻いて行きますが・・・
作業は単純ですが地味にうまくいかない…汗汗汗

参加者一同いつの間にか無口に・・・笑

P7011486.jpg

何とか二つ仕上げましたが実に全員2時間近くかかっていましたね~
糸選びに迷った事も一因です。

組み合わせで雰囲気が全く違うんですね。
光にあたるとまた見え隠れする色もあります。

P7011498.jpg


仕上がるとみんなで大撮影会♪
初めてお会いする方ばかりでしたが和やかに会話が弾みます。
ワークショップが繋げてくれる妙ですね。

P7011482.jpg


P7011499.jpg

ショップでは先生の作品も展示販売しています。
タッセルも他のチャームをつけてもまたいい感じだなぁ~

P7011502.jpg

自画自賛しつつ最後は花cafeの美味しいスイーツで締めくくり♪

楽しい時間を有難うございました(^^)







【 2012/07/01 (Sun) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
まえまゆちゃん
そうか~
やはり日本各地に絹文化はあるんだよね。
増子ちゃんもそうだけど大量生産じゃない、本物の良さを送りだしてくれる人がいて嬉しいよね。

で、そうか~女屋君ちの傍だったんだね。
そうそう!桑の実で口は真っ赤(笑)
私は母に食べる事を禁じられていたんだけど内緒でいつも食べてた。内緒にしていても真っ赤になった口でばればれ(笑)

一個2円の飴玉も懐かしい。
ひもが貴重だったからよけいひもじかった(笑)?

ホント今は贅沢だ…
もう少し感謝して生活して行かないとだね。
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
昔からの産業を見直してまた今につなげるって凄くいいよね~
しかもとっても素敵なタッセルじゃないですか!!

昔のものを和な感じでも洋でも今の感覚でデザインしてもの作りができたら素敵ですね~

富士吉田も昔は織物産業が盛んな地域だったんだけど今はほとんどないのです。

最近は後継ぎがリネンやさんをやって全国的に有名になってる会社があるよ~

本物がわかる人も増えてるんだよね。

おかいこといえば近所の女屋君ちに見せてもらいに行ったな~
あと桑の実食べまくって口ち真っ赤にしてたよ。

ひもに飢えてた子供時代が懐かしいな。

週に一度だけ10円のアイス買ってよかったの。

今は贅沢だね~
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
そうか~
やはり飼っていたのね。私は千葉出身なのだけど、祖父が。
祖母が縁側で座繰りしていた姿を今でも思い出す事があるよ。屑繭を茹でるあの独特なにおいも(笑)
それにしても細かい言葉までちゃんと覚えてるね。回転まぶしとか・・・一日が長かったあの頃は色々なところに遊び場があったのかもしれないね。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
おこさま
うちでも、私が小学校2年まで「かいこ」を飼っていた。「おこさま」と呼んでました。
わさわさと雨が降るように桑の葉っぱを食べてましたね、おこさま。
新幹線はかいこのまねしてる!と思ってたね。白い新幹線が、やがて、透き通ってくる。飴色?で、ず拾いというのをして、回転まぶしというのに繭を作らせてましたね。
遠い思い出。あの頃はまだみんなかいこしてたんだなあ。
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
研究は色々あるのでR(笑)
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
格調高い趣味の世界だv-275
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


