今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ぶらりスカイツリー周辺散歩。

東京に行く機会があって、本当はお友達とランチなんて思っていたんだけど残念ながら都合が合わず…でFacebookのお友達が「スカイツリーなんかいかが?ソラマチだけでも良いよ」と。
美術館もちょうど行ってみたいと思っていた展示が来週からだったりで、これはいくしかないなと(笑)

浅草から歩いても良いのですが道もわからないなぁという事で一駅だけ。

DSC04181.jpg

おお、駅名までしっかりスカイツリーですね。
電車の中はほぼ満員、スカイツリーに近付くと子どもの遠足のごとく、多くの方が外を見て歓声を上げています。正直これには驚きました。天の邪鬼なので「いや、スカイツリー別にどうでも良いし。地方の人間はしょせん置いてきぼりだし」と思ったりしていたんですが、いやはや、考えを改めました。人智と技術の証、もっと素直に色々を見ようと思いましたよ。

DSC04183.jpg

大きすぎてどこにあるのか分からず(笑)あ、真上にあったのか。。。なんて感じ。皆さんがカメラを向けているので確認できました☆

展望デッキへの入り口では団体客の方が並んでいました。
チケットって買えるのかしら…とちらりと思ったら(家族じゃ大金だけど一人ならいける・・・爆)「当日券販売は11日から」の張り紙が(笑)そういえば最初は予約のみだったと報道していたよなぁ。。。

DSC04188.jpg

エントランスに様々な日本の美で表現したスカイツリーが展示してあります。組子、紐、竹細工、和紙・・・それらをじっくり見ているのも楽しい。
とはいってもまったく下調べがしてないのでどこをどう行っていいやら(^^;;

DSC04189.jpg

と、こんなブースを発見♪
いや~有難い。
ここで雑誌や文献をチェック、ついでにガイドボランティアの方が立派なMAPを下さったのでフットワークも軽くなりました。♪

DSC04192.jpg

展望デッキに行けなくても30階、31階のレストランブースならそれなりの景色が楽しめるはず。。。

うむ
正解でした(笑)群馬県庁と同じ高さですね
遠くに東京タワーも見えます(写真には写ってません)

DSC04196.jpg

お昼は軽くここで。。。爆

DSC04200.jpg

MAPを戴いたので復路は浅草まで歩いていく事に。
小さなお店が点在し、良いですね~
お昼はコチラで食べればよかったとちょっと後悔しました。

ふらふら歩いていたら、あれ?

DSC04208.jpg

釣り堀です(笑)
狭いエリアですが良いなぁ。

DSC04211.jpg

吾妻橋にたどり着きました。この橋を渡れば浅草です。

DSC04214.jpg

振り返るとこんな光景が広がっています。
背は古き良き時代を残した伝統浅草、橋を渡ると異空間。何とも不思議な感じです。

スカイツリーに行く事があったら秋や冬の空がクリアになったころがいいかなと。
その時には出来れば周辺の街をぶらりとゆっくり歩いてみたいなぁ~

それにしても・・・

私遊びすぎじゃない!?



【 2012/07/06 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)
まえまゆちゃん
そうなのよ~
まぁ、一度は行くかなとは思っていたけど意外に早くその機会が訪れた(笑)

下町は変わっていくよね、きっと。
でも変わらない物もたくさんありそう。
消失の危機感?
海外の方がカメラを向ける先が面白くてついつい観察してしまいました(笑)

都内で集まるの、良いね。
今度機会があったらやってみようよ
【 2012/07/08 】 [ 編集 ]
いいですね~
七夕の時期にお空の高いところまで行ってきたのね!

私もそんなに行かなくてもいいと思っていたけど、行きたくなってきましたよ。
展望デッキに行かなくてもそれなりに楽しめそうですね!

下町散策を兼ねて…
遊びすぎなんて事ないない。
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
アンダルシアで日がな一日過ごすのが晩年の夢(笑)
その前にすでに遊び呆けてるから駄目だな(笑)

遊びこそ人生!
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
ならばくん
金斗雲、いつも眺めているばかりで(笑)
今度お江戸グルメツアー組んでください♪

展望デッキ、案外皆さんそうおっしゃっていたので安心しました(笑)
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
遊びこそ!
やっぱり、われら市民にとっては「遊び」こそ最も崇高にして人間たるゆえんの所作!
グレートKaroさん! ローマ市民の鏡!
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
あれ?
金斗雲の吾妻橋ビアホールには行かなかったのかな?
それにしても、
展望デッキは知りませんでした。
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索