今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

Wedding bouquetの押し花

時折お友達に結婚式のブーケを押し花にと頼まれる事があります。
花嫁さんが持ったブーケの花を使って作っていきます。
花を押していると花嫁さんの気持ちが伝わってくるような気がするんです。
不思議ですね。

今回お渡しした方は姪っ子さんへのプレゼント。上の姪っ子さんが結婚された時にも注文をしてくださって・・・

「姪がね、今は部屋の風景としてなじんでいるので普段は何とも思わないでいるんだけど、お友達の結婚式に呼ばれたり、ブーケを飾っていたけど数日で枯れてしまったと言う話を聞くとあらためて自分のブーケを見直し、そして感謝するんだって」と。

それは押し花の作品に対してというより、贈ってくれた叔母であり、周囲の祝福でありまた日常を幸せに過ごせている日々に感謝しているのだと感じました。そんな生活の一こまにおいていただける事に私自身も本当に嬉しく感じています。
幸せのお福分けを戴いてありがとう…

Before

P1070519.jpg


After

DSC04242.jpg

Before

P1070518.jpg

After

DSC04235.jpg


ものには力が宿る

そんなブログを一会の岩橋さんが書かれていました。
思いも宿る・・・そんな心を忘れずに行きたいです。

【 2012/07/20 (Fri) 】 おしばな | TB(-) | CM(4)
いつか・・・
ちちうかいさん

いつかお譲さまもブーケを持って家から離れる日が来るのですよ。。。むふふ。。。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
とっても、とっても、いい仕事だなあ。
ちょっとセピアになっても、色も残るんですねえ。すごい!
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
楽しいんですよ♪
まえまゆちゃん
ウェディングブーケって今はほとんどが生花だよね~
どんなに素敵なブーケも数日経つと残念ながら心にとどめるのみ。で。色々残す工夫はされているのね。押し花もその技法の一つ。
花びら一枚一枚を押して組み立てていきます。
その工程も幸せのおすそわけして頂いているみたいで嬉しいのよね~子供達のもいつかできるかしら(笑
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
ウェディングブーケを押し花で残す事ができるってKaroさんのブログで初めて知りました。

作るの大変でしょうね。結婚式が終わったらすぐに作るの?
いろんな想いを永遠に押し花として残せるなんて素敵!

そんなお仕事ができていいなって思いましたよ。
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索