今日の風

日々の風を送ります
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み子ども押し花教室

今年も地元の夏休み講座シリーズの一つとして開講しました。

毎度思うのですが、子どもたちは本当にキラキラキラキラ輝いています。
初めて取り組むお子さんばかりですから「自由にしていいのですよ」という私の指導はあまりにも不親切で途方もなく戸惑うのではないかと思います。

でもね
一つ一つの形や色で遊ぶって楽しいんです。
その事に気がついてほしい。自然が生み出してくれた造詣の中で遊んでほしいと思ってしまうんですよ・・・

ほらね
ただ並べていくだけでも何かが見えてくるでしょう?

DSC04286.jpg

置いたり、外したり、重ねたり、鋏を入れたり…
失敗なんて無いんですよ・・・

DSC04281.jpg

「図工が苦手だから」「難しくてできない」と小さな声でうつむいていたお友達も・・・

DSC04275.jpg

最後には沢山の花々と遊んだ様子が見え隠れします。

「疲れちゃったかな?(一年生から六年生まで参加者がいます)もし大変だったら次の作品は私がお手伝いするよ」と声を掛けたお子さんもいるのですが、一つの作品を仕上げた達成感から「大丈夫、やりたいやりたい!」と。

「もっと作ってもいい?」って言ってきてくれる子も。
ごめんね、今日はここまでだよというのがなかなか切ない、でも嬉しいな

DSC04279.jpg

house.jpg

DSC04276.jpg

46人すべての作品をアップしてあげたい
写真も全員撮ってあげたいと思ったけど残念ながらその時間はとれませんでした
でも私の頭の中にはみんなの作品が残ってるよ~脳内からダウンロードしたいくらいステキな作品でした。

お迎えに来てくださった御家族を見つけるとどの子も笑顔で作品をだして見せていましたね。

夏の一時、素敵な時間を一緒に過ごしてくれてありがとう~♪

【 2012/08/02 (Thu) 】 おしばな | TB(-) | CM(6)
望郷さん
おはようございます
まえりあでお姿をお見かけしないなぁと案じておりましたがそうでしたか~!!ステキな旅になりましたね!!!御先祖様もきっと喜ばれましたね。

我が家の傍を通過してくださったとのこと。
また、お会い出来る日を楽しみにしていますね。
【 2012/08/07 】 [ 編集 ]
karoさん、こんばんは

素敵な「押し花教室¥・・・いいですね。
夏休みは取れそうもありませんね。

私は2日から名古屋の一族7人で越後・長岡の長男の家に花火見物に行ってきました。
その帰り、谷川岳・ロープウェーから北代田のお墓に向かう途中
前橋渋川バイパスを通りました。

karoさんの家はその近くでしたね!

北橘から田口を通って・・・の道を考えていたのですが
カーナビの案内は違っていました。

孫たちをつれてのお墓参り・・・やっとできました。

暑さ厳しき中、お体を大切に・・・頑張ってください。
【 2012/08/06 】 [ 編集 ]
いえいえ
ワタシの邪悪なココロではだめです(笑)
ワイン会の演奏会、楽しみに明けておきますね♪
【 2012/08/03 】 [ 編集 ]
花と そして Karo さんの KOKORO の力だね!
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
そうなんです
通常の教室と違い、子ども講座、学校やディサービスへのボラでは信じられないほどの感動をもらったりします。これは花が持つ力なんだろうなと。
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
すばらしい時間を過ごしましたね!
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


