今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お酒に酔い人に酔いしれる・・・

16日の日曜日、同級生である地中海本舗さん主催のフルコースで楽しむワイン会に友人とお邪魔してきました。

同級生も10人余参加していて受付なども手伝っています。
なんだかちょっとわくわく気分♪

場所は前橋テルサ12階、夜景がきれいなレストラン「伊太利亜料理リストランテ チイニョ」さん。この日も残暑が厳しかった前橋、ウエルカムドリンクで喉を潤しつつ友人とお喋り。
いつの間にか秋の日は暮れていきワイン会スタート。

P9181746.jpg

今回はワインリストがしっかり写真付きであります。
これなら記憶を失っても大丈夫(笑)

P9161725.jpg

パルマ産プロシュートと生プルーンのコンポスタ ルッコラ添え
カタルーニャのカナルス エ ムンネ ディオニスス ブリュット ナトゥーレで乾杯です。

P9161728.jpg

すっきり美味しい発泡ワイン
シャンパン同様伝統的な製法で作られているとのこと。細かい泡が何とも美しかった。
生のプルーンがプロシュートとオリーブオイルに合うんですね~これは自宅でも作ってみましょう。

ホタテガイのマリネでは緑風街の生の濁り登場。蔵の当主、緑風街の稲を作っていらっしゃる方のご挨拶というよりお酒への愛を伺える貴重な時間も。

ほんのりした日本酒の香りと甘みがマリネにマッチします。

はい、もうこの辺からまったく写真がありません(爆)ひたすら呑みとマシンガントークと食べになっていきます。

アンチョビパスタにイタリアオリヴィエートの白ワイン。
オリヴィエートは前橋市と友好都市なんですね。
オリヴィエートに在住している徳永さんのご挨拶もありました。

爽やかなグランバザン アンバル(スペイン白)と共にカジキマグロとエビの香草焼きが運ばれてきます。
なんともぜいたくです。

リアルな私をご存知の方は恐らく私がフルコースを食べるというのはビックリでは。
実はあまり食事の量を食べられる方ではありません。

でもタイミングよく運ばれてくるお料理とワインとの相性でしょうか、いつもより消化が進む感じです♪
この分ならお肉も何とかいけそう(笑)

P9161735.jpg

ダルデルのティントロブレ(スペイン赤)が注がれて仔牛ロースが静かに運ばれてきます。
ちょうどいい感じの熟成なのかな~するする入りますよ。

半分くらい食べて休んでいるところに最後のワインが注がれます。

こ。。。これは美味しい!
本日私の一番のお気に入りです。

オルチャロッソ(イタリア赤)

あ~これもう少し飲みたいなぁ~(笑)
結婚記念日はこれにしようかなぁとゆらゆら揺れた脳みそで考えたりするのでした(ちなみにオットは下戸です)

P9161737.jpg

もう無理~お腹いっぱいと言いつつも、やっぱり食べてしまいましたね、最後のイタリアンドルチェ盛り合わせ…

ワインの詳細は地中海本舗さんに任せるとして・・・

私が初めてスペインやイタリアワインを飲んだのはもう32年前(未成年でしたが時効だから良いよね、、、、爆)。明るい太陽と土になんとマッチしているんだろうと感激したものです。その頃はまだまだワイン自体も今ほど流通していなかったように思います。

で、群馬の夏や風土ってもしかしてイタリアワインやスペインワインがマッチしてるのかなぁと思ったりして。
そんな事を考えながら楽しくお喋りして過ごした夜でした。

そしてそして・・・
次の日にはなんと東京から参加していた同級生のならばくんと山梨から参加していた同じく同級生のまえまゆちゃん、ワイン会にはお酒をたしなまないので参加していなかったけど二人をエスコートしてくれたAKB君が我が家の梨園に来てくれました(^^)

昨年35年ぶりの再会以来、不思議な御縁で(お酒の縁だけじゃないよ。。。ふふふ)色々な仲間と繋がってきています。年を重ねて行くっていいな、そんな風に思える今日この頃なのでした。

皆様に感謝♪

P9171742.jpg

スポンサーサイト
【 2012/09/18 (Tue) 】 のんべぇ | TB(-) | CM(10)
あきばくん
いやいや、まえまゆちゃんはともかく私の写真など見られたもんじゃ~ありません。光があたってちょうどいい加減ですわ。わはは

ラムールは近いので以前から利用していたんですがミシェルがくまちゃんだと知ってそちらばかりになりました。フランス市場にも姪がいるので両方を順番に。ラムール、地元の方のお兄様がやっているように聞いたんですが先日の名刺だと違うなぁと。いずれにせよ同級生が頑張っているのは嬉しいですね!私も頑張らなくちゃ(何を!?)
【 2012/09/20 】 [ 編集 ]
今日も暑いですね!

梨園の中での写真、何か家族写真見たいで和香さえ感じる今日この頃です。
一つ残念なのが、karoちゃんとまえまゆちゃんのモデル顔が逆光で見えない事です。

ラムールは同級生がやってるのは、何年か前の同窓会の時に知りました。
それから、知人へのお土産にラムールを使わさせて頂いています。
お店に行けば、同級生に会えるからね。

それまではケーキ屋さんにはほとんど行った事は有りませんでした。

ラスクと言えば、○○○のラスクが有名だけど、ラムールのラスクも美味しいしッシェルのも美味しいよ。
ラムールの店舗内には、ソフトクリームコーナーも有るから、是非、お出かけ下さい!

同級生最高!!

食欲のAKB51でした。
【 2012/09/20 】 [ 編集 ]
AKB51さま♪
おはよう!
あきばくんにはホントお世話になりました。
ラムールの奥様が同級生だというのも初めて知ったよ~!
あきばくんらしい心配りにみんなが楽しめたようで嬉しかったです~

また会いましょう!
【 2012/09/20 】 [ 編集 ]
梨!最高。
今まで、梨と言えばお盆の盆棚にお供えした物を後で食べてた位だから初めて梨でもぎたての梨を食べたのは初めてでした。

果物は季節にあった物はやっぱり、最高だね!

karoちゃんには朝早くから、忙しいのに梨ワールド!接待して頂いき誠に感謝いたしております。

まえまゆちゃんは、梨園の中を子供の頃の様に喜んで走り廻っていました。
いつも、遠くから、お疲れ様です。

そして、朝から、二日酔い!のならば君、体調悪そうだったけどkaroちゃんの梨を食べたら、元気になったかな。
楽しいお酒は最高だよね。

皆さん、今回は大変お世話になりました。
また、機会がありましたら誘って頂ければ幸いです。

同級生、最高!!
【 2012/09/20 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
こちらこそ!
立派でおいしいブドウを有難う~♪
それに、貴重な時間を立ち寄ってくれて感謝です。

長十郎、そうでしょう~(笑)
懐かしくもせつない品種なのでした~

んん~??
梨園の私がカッコいい~~?
今度あの車(みんなが集まっていたところにあったカート)で一緒に畑を暴走しよう(笑)!
【 2012/09/20 】 [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
長十郎懐かしかっです。もう一生会う事はないかもしれないって思ってた同級生に会えたような…

梨園でのKaroさんもカッコよかったですよ!

同級生が地元にいて、時々訪ねて行けるって本当に幸せだな~って思います。

梨は最高に美味しいですよ!
【 2012/09/19 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
で、明日はメタボ検診なんだねー
【 2012/09/19 】 [ 編集 ]
ありがとう!
あにき がドロップボックスしてくれました!メールするぜ!
えんじょい!
【 2012/09/18 】 [ 編集 ]
ならばくん
残暑が厳しかったからちょっと辛かったでしょう。男子だなぁと心の中で思っておりました。

コスタリカのジャングルか~(笑)良いね~ツリーハウスでも作りますか(笑)次に会うのは12月かな。
【 2012/09/18 】 [ 編集 ]
ちょっとコスタリカのジャングルみたいな写り方ですね。
それにしてもおいしい梨でした。
ありがとうございます!
ごちそうさまでした!
【 2012/09/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索