今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

風と寒さが作るのです・・・。

我が家の柿は百目柿。
完全に甘柿とはいえないので時折しぶ~いものがある。



毎年柿の暖簾が出来上がり♪

DSC04516.jpg



作るのは義母ですが…(笑
もっぱら食す専門…


言わなくても判るって(笑)?

半月も経てば大根を干す時期
冷たい風は苦手だけど美味しさも連れて来てくれるから

楽しみに冬支度を進めてまいりましょう♪

本日も小春日和
【 2012/11/13 (Tue) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(8)
ちちうかいさん
そうそう!
太陽なくしては生きていけない

太陽のような奥様を射止めた時の言葉も同じくらい情熱的だった(笑)!?
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
フエルサ デ ラ ルス デル ソル
渋い柿も、甘くする。
美味しいシイタケはよりうまく。

太陽の光の効力はすざまじいものですねえ。
まあ、あいつがなきゃ、
誰も生きてはいられない!
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
ならばくん
穏やかな時間が流れて行きます。

猫はいませんが縁側では義父母がマッタリ新聞を広げてお喋りしています。幸せです。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
望郷の昔少年さん
料亭のデザートですか!
憧れます。

でも確かに飲んでいるとフルーツの瑞々しさと薫りは嬉しいですよね。

干し柿の吊るし方ですが、大きさなどにも関係しているかもしれませんね。以前はもっとたくさん釣るしたのですが今年は甘柿が豊作だったので吊るさなくても大丈夫でした。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
すがくん
え~
誉めすぎ~(笑)!というか、みんなの中で転校生の私はどんなだったのだろうといまさらだけど思います。

私の中で、あの頃はとっても孤独で(方言も判らないし食べ物も違うし。。。)一人ぼっちだったイメージなのね、でも、ま、いいや!すがくんと言う子分が出来た(笑)!!

冗談はともかく、寒くなってきましたね。風邪引かないようにお互い過ごしましょうv-7
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
No title
美しい風景です。
縁側のおばあちゃんとネコが似合いそうです。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
No title
karoさん、こんばんは

干し柿・・・旬ですね!
この吊るし方・・・地方によって異なるんですね。


昔々・・・料亭のデザート
メロン、キューイ、柿・・・などが出ました。

お酒の後の柿は・・・美味しかった!
思い出しました。
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
寒いのも暑いのも全て意味が有るのですね karoちゃんが転校してきた時・・ 僕は未来の素晴らしい感性豊かなkaroさんを見透かしていたのかもしれません あの時、自分の直感を信じてkaroちゃんに弟子入りしていれば良かったとつくづく後悔しております!いゃ これからでも弟子入りしたほうが良いのかもしれませんね~karo先生~
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索