今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

山村にて

今日は吾妻の奥深く、六合(くに)の認定子ども園にお邪魔してきました。押し花を使って製作を・・・と言うお声掛け。事前に園児は庭に咲く花々も押しておいてくれましたよ(^^)到着すると寒い中、元気に遊んでいる子ども達の顔が飛び込んできます。
今日のお題、メインはランチョンマット。それぞれ画用紙の上にお絵かきをしたり型紙を使ったり・・・どの程度持ってくれるかなぁと思ったらものすごい集中力。

P1012087.jpg

この後お楽しみで用意しておいた糸電話や風車もクリア。
すごいのは年長のお子さんが仕上がると下の年齢のお子さんの面倒を見て一緒に仕上げている事。
遊び方を教えるまでもなく、いつの間にか風車を持って走っていたり(笑)

あれ
これじゃ電話できませんよ(笑)

kuni.jpg

楽しい時間を過ごさせていただいた後は美味しい給食です♪
子ども達、好き嫌いも少なく地域で育っていると言うのが会話から伺われます。

「せんせい、家ね、こないだ(この間)はんざ(はさかけ)したんだ」
「そう、じゃ、新しいお米食べてるのね」

「まだなんだよ」

「せんせい、ぼくんち、脱穀したからもう新しいお米食べてるよ!」
「ぼくんちだって、脱穀はしたけど新米はまだなんだよ」

すごいです
とても園児の会話とは思えません。

P1012102.jpg

名残惜しく園とお別れ、この時間には子ども園ですから幼稚園のお子さんは帰宅になっていました。
子ども園は色々クリアしなければならない事が多く(それは大人の都合なんだろうけど)なかなか増えて行きませんが六合の子ども達、先生方の日々は流れるように子ども達の生活に組み込まれているように感じました。

折角なので六合を案内していただき、生活や文化を垣間見ることが出来ました。
話に聞いていてずっと訪れたかった地です。あらためて何度か出向きたくなる暮らしがそこにはありました。

帰りは来た道《新しいバイパス》は通らず旧道を戻りました。
渓谷の紅葉はもう終わりに近づき冬を待っているかのようでした。


P1012144.jpg

吾妻地域と言ってもピンとこないでしょうが「八ツ場ダム」といえば「ああ!」と言う方も多いのではないでしょうか。

もう半世紀以上も振り回された地の工事は着々と進み、渓谷の姿が消えていくのは時間の問題に感じました。

もう少しで完成する最後の大橋
この三年間、何が起きていたのだろう

山村の奥深くその地を守っている人たちと出会った後、通過した町は物言わず分断した道路を見上げていました。

P1012150.jpg
【 2012/11/17 (Sat) 】 おしばな | TB(-) | CM(6)
ちちうかいさん
なんと!
そうなんだ。。。ちちうかいさんの粘り強さは色々な土地と人に育まれているんだね。

今頃空の上だなぁ~帰ってきてお話し聞くの楽しみにしているよ(^^)
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
くに!
絶対に読めないね。
六合。
確かその昔、6っつの村が合わさってできたって聞いた。
ご縁があって、子どもの頃行ったのです。沢に手を冷やして山女を手づかみするっての。確か、水は沢から引いてましたね。
こんなところがあるんだなあ、と感動した覚えがありますよ!
【 2012/11/18 】 [ 編集 ]
ならばくん
顔面紅葉ではなく愛らしい笑顔は私だけのもの(笑)

良い地域です。
大切にして行きたい宝がそこにはありました。
【 2012/11/18 】 [ 編集 ]
すがくん
おお~すごいですね~
私は行きたい行きたいと思いつつようやく行けましたよ~子ども達と一緒に何かを出来ると言うのは本当にうれしいです。

準備やサンプルは大したことないんですよ(笑)子ども達の発想が豊かでしたので随分と助けられました。

糸電話と風車は大成功♪こどもたちが遊ぶ力を持ってるっていいね。
【 2012/11/18 】 [ 編集 ]
No title
顔面紅葉の子に山里の秋を感じました。
【 2012/11/17 】 [ 編集 ]
六合村は仕事で行った事が有ります 前橋からは かなり遠いよね子どもたちにkaroちゃんの愛をたくさん注入してきたようですね優しいお姉さんが来てくれて、さぞかし喜んだ事でしょうね!糸電話とは懐かしいね!作って持ってくなんて 大変だったんじゃないかと思います 今回も色々とお疲れ様でした!!!
【 2012/11/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索