今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

フランス祭in群馬県庁

今日から24日の土曜日まで群馬県庁でフランス祭開催中です。
群馬日仏協会主催で今年二年目だそうで、今年は何と駐日フランス大使もオープニングセレモニーに参加したようです。素晴らしい。。。

DSC04560.jpg

ミニコンサートや雑貨、住居にアート。県内の関連施設が並びます。

桐生の松井ニットさんも。近現代アートの最高峰と言われるニューヨーク近代美術館(MoMA)「MoMAストア」で販売数量1位を5年続ける和製マフラーを作り続けています。
先日からネットで買おうかなぁどうしようかなぁと思っていたので新色を購入♪いい感じです。嬉しい♪♪

DSC04561.jpg

で、外には車なども展示してあったようなんだけど。。。

やっぱりね・・・

DSC04564.jpg

ワインはお手頃なラインナップです。チーズも食べやすいものが多かったのかな?
イケメン店員さんにマダムの山が出来ていました(笑)

DSC04562.jpg

ボトルストッパーが可愛いのでつい買ってしまいましたが使うかどうかは謎です(爆)

DSC04558.jpg

パンにスイーツにフルコースお弁当やランチなどなど、その場でももちろん食べられます。
ここのお店のバゲットサンド、無花果が使ってあったなぁ~
目移りばっかりしてしまうのは食欲の秋のせい(笑)!?

そんな私がチョイスしたのはコチラの素朴なタルト。
木イチゴのジャムが入っています。
口に入れるとほろりと崩れ、ジャムの香りがなんとも良いです。
ああ、こんな素朴な焼き菓子が食べたかったのよ~!
このお店、キッシュなどもあったようですが残念ながらすべて売り切れでした。

PETIE・USINEさん
館林から来ていたんですね~遠くからありがとうございます。
写真撮らせていただけますかってお願いしたら素敵な笑顔で沢山ポーズをとってくださいました♪

DSC04566.jpg


DSC04565.jpg

各ブースがもう少しマルシェ風でも良かったんじゃないかなぁ~と思ったりもしましたがまた来年賑やかに開催して下さる事を願って!あ~明日もゆっくり行きたいくらいです。

あ!
明日明後日行かれる方は県庁の駐車場は出庫に時間がかかりますのでご注意ですよ~

【 2012/11/22 (Thu) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(10)
PETITE USINEさま
先日はお疲れ様でした。また拙ブログにご訪問いただきありがとうございます。

PETITE USINEさんのお菓子は本当にフランスの家庭を思わせるお菓子たちでした。口に広がっていく優しい味に嬉しくなりました。

館林に出向いた際には是非お邪魔したいです。

フランス祭り、32000人ですか!久しぶりに県庁が賑やかだった気がします。寒くなりました。どうぞ体調に気をつけながらもお二人の優しい笑顔を皆様に届けてくださいね。
【 2012/12/04 】 [ 編集 ]
ありがとうございました。
karo様

そちらのブログ拝見しました。好意的なコメント、ありがとうございました。
私達はフランス祭りの3日間はもちろんのこと、その前の準備から寝ることを惜しんでハードな日々を過ごしましたが幸いにもその努力が報われて連日、好評に終わりました。

今回は塩味タルト、キッシュをPETITE USINEとして初めて販売。こちらのんびりしたサービスのし方も相まって、連日の行列。午前中から昼にかけて人が集中し、あっという間に無くなってしまいました。

私達の素朴というか、野蛮というかフランスの本当の庶民生活に近いものを感じさせたい、と思う私達の考え方が今回受け入れられた結果だったのなら良いな、と思っています。

またこれからもおいしいものを提供してゆきたいと思います。
応援の程よろしくお願い致します。

PETITE USINE

ちなみに、なんと祭りには32000人の入場者があったとのこと。

【 2012/12/03 】 [ 編集 ]
32*MOMさん
あ~フランスレースあったわよ!私も時間がほとんどなくて余り展示を見られなかったの。でも雑貨やレースは目にとまったわ。もう少しあっても良いのになぁと思ったりやはりそう思うとディスプレイがもう一歩だったわ。来年も開催するみたいだからその辺が改善されると良いなぁと思う。パリのマルシェ風にね♪

MOMさんの作風はホント欧州よね!優しくって大好きです。
【 2012/11/30 】 [ 編集 ]
No title
karoさん、素敵なイベントね。
フランス展に行きたかったのですが、逃してしまいました。残念(>_<)
フランス製のアンティークレースなどあったのかしらねぇ・・・。
【 2012/11/29 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
おかえりなさい(*^_^*)
なんだかやはり近い気がするのはなんでだろう。イタリアでの仕事も研究も美女も・・・笑。お話し楽しみにしていますよ~

ケセラセラ
【 2012/11/29 】 [ 編集 ]
No title
朔太郎の時代はシベリア鉄道を使うのが一般的だったそうな。
阿部先生は船だった。

ほんとうに、大きなことだったんだね。フランス旅。

今は気軽に、エスプリを
シルブプレ!

ダコー- ダコ--
何言ってんの?

あ、 デ アクエルドか 了解
【 2012/11/29 】 [ 編集 ]
ならばくん
あーそうなんですよねー私もそう思うんですが…

ビーフシチュー煮るために頑張ります!
【 2012/11/25 】 [ 編集 ]
No title
ボトルストッパーは要らないでしょ?
【 2012/11/23 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
ふふふ
明日、ちょっと出掛けるからマフラー姿が撮れたらとってもらうね(笑)すごくいいのよ、松井ニットさん。

前橋はね、正直中心商店街はもうひっそりしてしまいました。でも人々は呼吸しているんだよね。故郷はいつまでも故郷です。まえまゆちゃんやならばくんが戻ってきた時にいつでも元気な前橋を招待できるようにしていたいです(^^)
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
すごく楽しそうなイベントですね!
マフラーをしたKaro
さんの写真も見たかったわ。

同窓会以来Karoさんやちちゅうかいさんのブログからリアルな前橋が垣間見れて楽しいです。
そしてビックリする事が多いです。

前橋もおしゃれになったね~
私の中では母が元気だった頃18年前の前橋までで止まってるのです。

昔から変わらないところもいいけど、今の前橋も知っていたいのです。

地元ラブです。
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索