今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいけど懐かしい。

二女が休みだと言うのでカフェ巡りをしたいと。
その日は水曜日で休日のお店も多く…



新しくできたお店があったからいってみる?ということで敷島公園傍のブルームーンカフェさんに行ってみました。新しく入るお店はいつもドキドキですね。カウンターとテーブルの小じんまりしたお店ですが居心地のいい空間です。

P1012247.jpg

最近はプレス式のコーヒーも増えてきた中、サイフォンでコーヒーを落としてくれます。その所作を見るのもまた良いですね♪店内にはジャズが流れています。

P1012249.jpg

メニューや棚を見ると私の好きなものもたくさん並んでいます…笑。
お値段もリーズナブル♪

夜もジャズなんですか?と伺うと(なぜならばジャズ以外のたくさんのCDやレコードが見えていたから)「いやいや、お客様の要望に合わせておかけするんですよ」と。

P1012252.jpg

二女とマスターと三人で他愛もないお喋りをしている中、レコードを掛けてくださる事に。
我が家にもプレイヤーはありますがすでに針が傷んでいて使用していません(針を変えればいいのでしょうけどね…笑)

平成生まれの次女はレコードを聴くのは初めて。
「レコードをDJごっこに使った事がある」とまさかの告白も(笑)ああ、オットさんよ、針を変えてもどうやらレコードはダメだね(笑)

マスター自身、レコードは一時お蔵入り、年齢を重ねてそのよさに気付いた時レコードを見てみると・・・
なんとカビどころの話ではなくキノコが生えていたとか(爆)この話には二女も私もツボってしまいましたよ(笑)レコードを洗ってくれる専門業者さんに委ね、見事に再生。すごいですね。アナログ万歳です。

新しいお店なのにどこか懐かしい趣。

フト、生涯現役バーテンダーだった前橋の増田茂さんを思い出しました。

master.jpg

写真は故・増田茂さん。この写真の時は78歳でした。
映画が好きでお酒は飲めないのに作るお酒は美味しい。
お洒落で粋なマスターでした。

マスターが作ってくれるギムレットをもう一度飲みたいけど、いつかマスターや先人たちが待っているところに行くまでの楽しみにしていましょう(笑)


時代は巡って行くけれどどこかでリンクしていく文化と交流があるのかもしれないですね。

幸せな空間を有難うございました。

※ブルームーンカフェさんはコチラ
【 2012/12/04 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
32*MOMさん
そうそう!クラッシックがながれるところもありますね。娘の学校の傍のお蕎麦屋さんがそうだったかも?あれ、ジャズかな(^^;;

思いがけない空間に出会うと、ときめきますね。美味しいものを食べたいと思っているはずなのに本当は美味しいものより優しい空間が欲しいのかもしれません。

掲載記念展が始まりましたね。体には気をつけて、ガンバッテね!
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
居心地のいい空間
最近はジャズの流れているお店が多いけどクラシックもいいのになぁ。お蕎麦屋さんでクラシックが流れているお店…店主の方の好みなのだろうとつい声をかけたくなりますね。
共感できるものがあると居心地のいい空間になりますねぇ(o^_^o)
【 2012/12/07 】 [ 編集 ]
望郷の昔少年さん
子どもが大きくなるといつの間にか親より色々なところで成長していますね。

いつか子どもたちがそれぞれの家族を持って・・・その時が楽しみです(^^)
【 2012/12/06 】 [ 編集 ]
No title
karoさん、こんばんは

好いですね!
お嬢さんとカフェ周り・・・

私も昨日、息子の運転で家族4人でドライブに行ってきました。

子供は、親の背を見て育つ・・・
そんな感じを・・・感じています。
【 2012/12/04 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
うん
実に良いよ

捨てちゃったんだ~もったいなかったね。きっとキノコがはえてる(笑)

もう少ししたら針を新しくしようかなって考えてますがレコードが波打っちゃったかなぁ…
【 2012/12/04 】 [ 編集 ]
黒くて丸い板
レコードのジャケットってのは絵になるねえ。
みんな捨てちゃったなあ。
【 2012/12/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


