今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

梅雨の晴れ間

久しぶりに横浜の親せき宅へ夫と二人で出かけました。
折角なのでちょっぴり鎌倉に足をのばし♪

鶴岡八幡宮
これを見て鳩サブレをすぐさま思い出し、末っ子が大好物なので親バカですから大きな缶を送りましたよ(笑)

P1013300.jpg

ちょうどこんな祭事に。
摂末社月次祭というそうです。
おごそかな出でたちと雅楽の音につかの間の静寂を楽しみました。
事前に調べておくと色々が楽しめそうだなぁとか子どもの結婚式はここが良いのではとか。二人でわけのわからない事を言いながら江ノ電へ(笑)

P1013301.jpg

鎌倉と言えばこの時期は「紫陽花」

色付き始めた紫陽花を「長谷寺」で堪能しました。

紫陽花の植栽をはじめ四季折々の花が楽しめるように手入れされていましたね~見事でした。
あ、画面曲がってます。スイマセン、心根までは曲がってません、多分。。。爆。

P1013311.jpg

紫陽花もなのですがこの眺望は良いですね。
海と街並みと紫陽花と・・・下調べ無しの私達、こんな景色が待っているとは思っていなかったので感激♪♪


P1013316.jpg

その後大仏殿まで。
境内でゆっくり風を愛でていると行きかう人々が年齢を問わず「世界遺産登録」と鎌倉という話をしています。
多くの関心事だったんだなぁとちょっと驚きました。世界遺産にならない方が良い、富士山に負けてしまった、そもそも世界遺産とはと言う話を子どもさんに説明しているご婦人も。

P1013321.jpg

本当に束の間でしたけど「修学旅行」のやり直しのようでワクワク(笑)
次回はもう少しゆっくり回りたいものですね♪

古い建物を生かしたお店が残っているのも楽しいです。

P1013305.jpg

そして・・・

この写真は90歳の伯父と4カ月のひ孫とのお昼寝…
周りでは親せきが賑やかにおしゃべりしていましたがここだけが静寂の空間を醸し出していました。

変わっていく時の流れの中で変わらない「何か」を与えられ、心が穏やかになる思い。

P1013284.jpg

健やかでありたい
健やかでいて欲しい

そう願う旅でした。
【 2013/06/04 (Tue) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(15)
すがくん
お互い様・・・だよ(^^)
【 2013/06/17 】 [ 編集 ]
karoちゃん、32*MOMちゃん、ありがとう!ありがとう!
【 2013/06/17 】 [ 編集 ]
32*MOMさん
ようやく梅雨空になりましたね。
バランスのあるお空が欲しいと贅沢を言ってしまいます。

人と人も同じね。

長い時間離れていてもこうして再び集った仲間は同じ時間を共有していて
つかず離れずのバランスを取りながら寄り添ってくれる。

すがくん~またたまには気晴らしに出てきてね♪
【 2013/06/12 】 [ 編集 ]
みんなの愛が嬉しいね。ワイン会で集まれなければ…他の機会でもね。
karoちゃん、まえまゆちゃん、あさちゃん、ならばくん、ちちゅうかいさん、すがくん…。

みんな同じ場所で育った仲間だね。
会いたいね~♪

すがくん!独りじゃないよ☆
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
みんなに会いたい

シンプルでいて懐の大きな言葉だね…(^^)

今日も元気で頑張ろう・・・みんな同じ空の下♪
【 2013/06/07 】 [ 編集 ]
イチゴイチエ
鎌倉の大仏には小学生で一回。奈良の大仏には高校生で一回。再会はないだろう。大仏は一度でもいい。

でも、みんなには、何度も何度も会いたいぞね。生身のみんなのほうがとっても会いたいな、いつも。
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
すがくん
ならばくんの振り絞るような声
まえまゆちゃんの優しい言葉
あさちゃさんのさり気ない励まし

みんなお互い様で 日々過ごしているんだよね(^^)

風邪などひかないように。お父様に寄り添って下さいね。

また会いましょう。
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
あさちゃさん
ワイン会、調整中なのね(^^)
でも無理は禁物だよ~また会える日を楽しみにしています。

大人の修学旅行ってここ数年、学校の役員さんやオットとは言っているんですけど
小旅行って良いですよね♪
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
まえまゆちゃん
鎌倉の大仏と言えば小学校の修学旅行だよね~♪
そそ、あの大きさは驚いた(笑)

子どもの頃はピュアだったかもしれないけど、大人は大人でなかなかだよ(笑)
是非、訪れてみて~(^^)
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
皆様の温かい応援メッセージに心から感謝いたします。皆様もこれまでの人生、様々な困難、口では言えない程の悲しみをご経験されて今日に至っている事と存じます。ご自分の困難、悲しみをさて置き、私ごときのために本当に、ありがとうございます。素晴らしい皆様に、このようなお言葉を頂き、私は幸せ者です。
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
鎌倉、懐かしい。また行きたいなあ。
ワイン会は他の件が入っていて、今回も調整中です。また会えたらいいね。

すがくん、大変だけど体に気をつけて頑張ってね。
何もできないけれど、応援してます。
【 2013/06/05 】 [ 編集 ]
鎌倉いいですね。修学旅行での大仏のインパクトは強烈でした!子どものころの感受性が懐かしいな~

すがくん私も微力ではあるけれど応援し ています。大変な時1人じゃないって私たちを思い出してください。
私もちょうど4年前の今頃大変でした。
【 2013/06/05 】 [ 編集 ]
すがくん、きついと思うけれど、どうかがんばってくれ。
【 2013/06/05 】 [ 編集 ]
時間と空間
すがくんおはよう

お父様のこと、ご心痛ですね・・・
私たちはいつかこの時間から離れて行くとわかっていても
大切な人たちも離れて行くのだとわかっていても
やはり理屈ではどうにもならない心が多いね。

しんどい事も含めて生きていると言う事なのだとこの年齢になるとつくづく感じてしまうね。

体調など崩さないようにね。
カファに顔出さない?すがくんがくるよ~というのが判っていれば出向くよ~~
【 2013/06/05 】 [ 編集 ]
懐かしい!
karoちゃんこんばんは、というよりおはようかな、江ノ島、鎌倉の修学旅行を思い出すね!今でもその時の写真があるけど、変わってないね大仏様!もう40年も前の事だね。話変わるけど、親父がちょっと危ない状態でここのところまぁ色々あります。そんな中karoちゃんのブログが心を癒してくれます!また機会があれば会いたいです、その時はよろしくね!
【 2013/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索