今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

王様なスイーツ。

寒中お見舞い申し上げます。

あっという間に1月も11日。
年末年始のご挨拶も無く失礼いたしました。

相変わらず賑やかな年末年始で色々細かい事はあるけれど、今年も健やかに一年が過ぎていきそうだなぁと感じています。

フレンチ大好きな次女が可愛いケーキ屋さん「小箱」で焼いてもらった「ガレット デ ロア~galette des rois~」

宗教と関わるお菓子ですが、フランスでは一月いっぱいは楽しんでいるお菓子の一つのようで。
もっともポピュラーな形が折パイに王冠をかぶせたこのタイプ。中味はアーモンドクリームです。

P1014473.jpg

月桂樹を模したカッティングのようですね。とってもサクサクして美味しい~

このパイ、大人が切り分け年少者が配ります。
中にはフェーヴと言われているものが。
元々はソラマメだったようですが今は陶器の小さなお人形やリング等が。

フェーヴが入っていた人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が一年続くって言われているみたいですね(^^)
我が家はオットが引当ました。。。あー

今年も一年頑張っていただきましよう(笑)

P1014474.jpg

パイは人数より一切れ多く切り分け「神」へ。
しかしながら実はその一切れは食べることが出来ない人々へ分けていたのだと次女の解説が続きます。


今年も皆様が健やかで
そして穏やかで過ごせますよう。

相変わらずですがどうぞよろしくお願い申し上げます


karo
【 2014/01/11 (Sat) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(15)
ますます楽しみ!
【 2014/01/14 】 [ 編集 ]
一日
あさちゃさん~32*momさんもご一緒できます~
美味しいスペインワイン楽しみましょ♪
【 2014/01/14 】 [ 編集 ]
karoさん、1日に会えるのですね。楽しみにしてます!
【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
あさちゃさん
このお菓子、私も本当に久しぶりに食べたのですが家族と楽しめるって
幸せなんだなぁと思ったり(笑)
仲間と楽しむとまた格別に楽しそう~って思ったわ

1日は再会できる事を楽しみにしています(^^)今年もどうぞよろしくね
【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
このお菓子こと、karoさんとちちうかいさんのおかげで、知りました。
おいしくて、楽しくて、幸せな気持ちになりますね。
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
32*MOMちゃん
うふふ
そうよね
やっぱりしっかり働いていただこう(笑)

今年もお互い元気であちらこちらでお会い出来るとイイネ。
どうぞよろしくお願いいたします。
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
敬とんぼ♪
わ~~~
早速のお越し有難う~~♪

お互い、同じだけ年重ねて(笑)元気で好きな事が出来るのは嬉しい事だよね。

敬のとんぼ玉には驚いたよ。
いや、元々丁寧だったけどすごく本格的で凝り性の敬らしいって嬉しくなった。

なかなか会えないけどこうしてブログでお互いの近況を知ることが出来るのは嬉しいね♪

また敬のブログにもお邪魔します~~♪
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
mさま
そりゃ、私と結婚したのですから運が良いのです(爆)



惜しい!

全部胃袋に収めてしまいました。

そしてカーディガンも私の所に届いていませんがww
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
そうそう!
そうらしいね>コレクター

パリ関係のFBページは連日この話題で盛り上がってる(笑)
先日はドーナッツ型のガレットがあってビックリよ~

もっとびっくりなのは同じ日にちちうかいさんも食べていたことだけどね(笑)
今年もよろしくね
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
ならばくん
食事が「えさ」ではないのが私達人に与えられた喜びなのかもしれませんね。
我が家は昨日は鏡開きで汁粉。
小正月に備え繭玉を作るのも昨日でした。
どの国にもどの地域にも根付いた食文化はささやかでも豊かさを与えてくれる気がしますね。
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
大黒柱の旦那さま!に頑張っていただきたいですね。(^^)v
ご家族皆さまのご多幸お祈り申し上げます。
karoちゃん!今年も宜しくお願いします(*^_^*)
【 2014/01/11 】 [ 編集 ]
こんにちは~
早速お邪魔しました。
Karoは押し花をやっていたのね。なんか 納得!!
不器用な私が“ガラス”って、不思議でしょう?
それにしても 卒業後〇十年経ってもKaroは変わらず若々しいね!
そして変わらぬ笑顔!!
またお邪魔しますね。
【 2014/01/11 】 [ 編集 ]
まだうちに届いていないようですが…。
オットさん、運が良さそうですもんね。納得です。
【 2014/01/11 】 [ 編集 ]
なるほど!なるほど!このお人形のコレクターもたくさんいるんだって!
【 2014/01/11 】 [ 編集 ]
豊かな食文化ですね。家族で過ごす時間をいかに楽しんで大事にしていたのかうかがえます。
【 2014/01/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索