今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪国。

先週末ほどは積もらないと言う予報でした。

P2144668.jpg

それでも夕方には幹線道路は凍り始め・・・
朝起きたら「え!?」と言う感じ。

P2154671.jpg

73センチの積雪は前橋気象台が観測を始めて120年、史上初の記録となりました。

P2154674.jpg

雨も降り始め少しは圧雪されてきましたが厳しいです。
むしろ雪に重みが増し、様々なトラブルがネットを通じて聞こえてきます。
雪国ではないので、暖房器具なども室外機のフォローが必要のようです(我が家は幸い寒冷地の職人さんが建ててくれたので寒冷地仕様)。雪止めも無い屋根がほとんどです。氷の塊がすごい勢いで落ちてきています。
本当にいつもの対応では済まされないほどですがこんな時ほど慌てずにいなくてはと思います。
コンビニやスーパーには荷物は届きません。買い急ぐより不要な外出を控え、あるもので凌いでいくのが賢明なのでしょうね。我が家は昨日まで旅行していたのでほとんど食材がないのですがとりあえず白いご飯と塩気で凌いでおりまする。。。。

P2154673.jpg

そんな中で愛犬チャーリーは元気いっぱい。
癒されます。

P2154674.jpg

そして、オットも周辺道路を・・・さすがに今回はいつものようにはいきません。
後は明日の太陽を願うばかりです。

P2154677.jpg


これから凍り始めます。
該当地区の皆さん、お互い気をつけていきましょう。




【 2014/02/15 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(6)
ブーママさ~ん
おお、ピンポイントの情報を有難う!
今回の雪はホント重くてこちらは随分被害が出ています。
気温も上がらないし、これから色々出てくるんじゃないかなぁ。。。
明日の雪マークは消えたけどまだまだなごり雪の時期だし心配だわ。
ブーママさんのお宅も被害があったのね(涙)
ハウスは大丈夫?春がホント待ち遠しいんだわ~。


別件!nahoさんちにブーママさんちからお嫁入りした子がアップになってるよん☆
【 2014/02/18 】 [ 編集 ]
除雪が遅れてたみたい
karoさん ちは~♪ その後雪はどうですか?少しは少なくなったのかな?
こっちはまぁ色々あり、今度はうちのカーポートに残ってる雪が重たくなってやばいことになってますよ。
全然除雪されてなかったのには理由があったみたいで、山形へ通じる48号線での雪崩で車が立ち往生して動けなくなった人達が多く居たみたい。
おそらくその為にこっちまで手が回らなかったんじゃないかな。

甥っ子ちゃん 今週はこっちなの? 中心部は先週のような状態じゃなくて大丈夫みたいだよ。
ひどいのはこっちの方だけみたいだからね。 でね、木曜日が雪マークで土曜日は雨マークだったかな。
どちらにしても気を付けて来てね~&頑張れ~(甥っ子ちゃん♪)
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
上毛三さんさん
こんにちは

東日本大震災、そして今回の雪とまさに驚くような出来事ばかりです。向こう三軒両隣の大切さをまたまた実感する次第です。

>甲府や前橋の積雪量が多くなり、宇都宮はそれほどでもない。個人的には、その理由をぜひ知りたいところです。

そうなんですよね!
実は我が家でもその話題でもちきり。
天気図をデータ放送で確認しながら友人の山男(帰宅できずで我が家に避難していました)と話していました。
お天気ニュースではその点は触れませんものね。

また水曜日に雪マーク。
天気予報ははずれて欲しいですが留意していかねばですね
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
ブーママさん~~~
いや~参ったわ、ってそちらもかなりすごい積雪ってテレビでやっていたけどどうですか?
実は甥っ子が今週はそちらで受験なのよ。
そしてまた雪マークなんだわ(^^;;

そそ、古田君はね~ホントいつもながら有難いんだわ~私甘やかされてるなぁと実感しています。はい(笑)
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
びっくり
こんばんは。

それにしても、よく積もりましたね。こんな歴史的出来事を体験できるなんて...(苦笑)

甲府や前橋の積雪量が多くなり、宇都宮はそれほどでもない。個人的には、その理由をぜひ知りたいところです。

雪かきを一服して、夕方前に近所を歩いてみましたが、雪かきの仕方だけからもそれぞれの家庭の姿が伺えるようで、興味深かったです。

お互い(『karoさん』ではなく、ご主人の方か(笑))、腰痛にならないよう、気を付けましょう。
【 2014/02/15 】 [ 編集 ]
どっひゃ~
karoさん ほんとすごい雪だわっ!!
ま、うちも負けてないけど(笑
チャーリー君と出逢えてよかったよ~♪
古田くん 頼もしいわぁ~~うちに出張してくれないかなぁ~(はぁと)

くれぐれも無理しないでくださいね~♪
【 2014/02/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


