今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

知っているようで知らない街~上野駅界隈

母が取手にすむ妹宅にお客へ行っていたのでしばらくぶりに「迎えに行く」という口実で(笑)
妹と上野駅で待ち合わせ。

妹たちがくるまで少し時間があったので上野公園周辺を散策していました。

月曜日だったので美術館などはクローズ。
さてどうしよう。

と、旧岩崎邸庭園の公開をしていましたので忍池を通りぬけて行ってきました♪

久しぶりに洋館を見学。

三菱の由来(岩崎の家紋から)、小岩井農場の由来(小岩井出資者の一人)などなど・・・
説明書きを見ながら洋館、和館を見て行きます。
一つ一つ施された彫刻や贅に暑い日でしたが束の間の異空間を感じました。

DSC05144.jpg

DSC05153.jpg

こちらはビリヤード場とか。
趣がありますね~朝ドラの花子とアンをちょっと思い出したりして。。。。(蓮子様~)

DSC05148.jpg

DSC05149.jpg

上野公園では多くの人がそれぞれの寛ぎを
そんな中マンホールにカメラを向けるアヤシイ私(笑)
桜のデザインは上野公園らしいかな。

DSC05139.jpg

上野らしいと言えばやはりこれ(笑)?


DSC05161.jpg

姪っ子が頼んだパンナコッタは「パンダコッタ」とネーミングされていました。

さくらテラスが出来たり、駅構内も変わってきているのだけれど、駅を降り立ったとき数十年前の靴磨きの人々や
引き上げの方がこの場所にいらしたなと思ったり。色々な空気がまだ混在しているこの街を改めてゆっくり歩いてみるのも悪くないなぁと束の間の散歩をして思ったのでした。


【 2014/06/09 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(6)
すがくん
なんだか、お久しぶり~~(^^)ブログさぼっちゃってたからだね。

いつも優しい言葉を有難う!
前橋にも良い場所たくさんあるけど他の地に行くのも楽しみだね。
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
大平さん
そうそう!弥太郎ですね

大平さん、東京には随分長くいらっしゃったのですね。
転勤は大変なことだったと思いますが各地に繋がりが出来るのは素晴らしいです。

上野は新幹線や在来線が東京駅に集約し始めて人がおり立たなくなりました。
緑深い、この街をまたゆっくり歩きたいと思います。
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
ならばくん
美味しいもの案内は是非ならばくんにしてもらいたい~♪
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
心が穏やかになる数々の語りと風景ですね。karoさんありがとう。
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
嗚呼上野駅
私がはじめて上野駅に降り立ったのは・・・もう、半世紀以上前です。
東京には2回、約11年住みました。
上野にも何度か行きましたが・・・そう、周辺はあまり知りませんね!
長崎のグラバー邸から眺める三菱の長崎造船所も弥太郎を思い描きながら眺めました。
仕事の関係から三菱重工、三菱商事などとも付き合いがあり、社員用のダイヤモンド倶楽部でも何度か飲みました。
ちょっと前のNHK大河ドラマ、龍馬伝の岩崎弥太郎像が脳裏にあります・・・
でも、一度、訪れてみたいですね・・・今度、前橋に帰るときにでも!
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
おいしい続編を待ってます。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索