今日の風

日々の風を送ります
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋到来。

大変ご無沙汰のブログです。

梨の販売もおかげさまで今年も無事終了し、何とかかんとか日々過ごしております(笑)
無駄に元気は変わりなく。ご心配いただいた皆様にはいつも見守ってくださってありがとうと感謝の言葉しかありません。


母の78歳の誕生祝いを兼ねて近場にふらりと出掛けてまいりました。
群馬は本当に温泉をはじめ自然あふれる場所。
急でしたがとてもゆっくりした時間を親子で過ごせました。

こちら道の駅 川場田園プラザの近くにあった「田圃アート」
世田谷区と提携している川場村。
この田圃は世田谷区のお子さんたちが手掛けた場所のようです。
世田谷村のシンボルであるSLと群馬のゆるキャラぐんまちゃんが。

P1015177.jpg

でも川場村一面のアートはコチラだったかも。

P1015176.jpg

美しく「はさかけ」された稲。
「これは美味しい米はもちろん良い藁が出来るねぇ」と農家出身の母は感動しています。
美しい美しい錦秋。

今回のお宿は猿ヶ京温泉、生寿苑さん。
103歳で天寿を全うした主人の祖母を義母が毎年連れて行ったお宿です。
平屋・田舎造りの宿、手入れされた庭、周囲に広がる光景に虫や鳥の音は、ゆっくりするのに
最適な場所でした。
母の誕生祝いという事をあらかじめ伝えてあったこともありお宿からは箸置のお心遣いもあり
恐縮してしまいました。

P1015189.jpg

二日目には「たくみの里」に立ち寄り。
さまざまな体験が出来る集落です。蕎麦打ち、蒟蒻作り、陶芸、押し花…・


蒟蒻作り体験を。
母が作るこんにゃくは、とても美味しいのですがどうも飽くなき探求心があるようで(苦笑)
まったく私にはその遺伝子は継がれなかったようです。
蒟蒻玉の保存方法などをGETした母は大変ご満悦。
そろそろ蒟蒻玉が直売所などで売られる時期です。
買ってきて作ってもらいましょう(笑)
はい
ワタクシは食べる専門でございますので♪

P1015195.jpg

帰り路には昭和村の道の駅 直売所へ。

P1015206.jpg

今回立ち寄った場所は平成の大合併時に模索しつつも自分達で生きて行くと決めた村でした。
生き生きと輝いている畑や田、手入れされた沿道に心がほっとしたのでした。

遠くに行かなくても群馬県内ゆっくり丁寧旅も良いものだなと母を連れて行くと感じます。

さて、次回はどこへ行きましょうか(笑)
【 2014/10/06 (Mon) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(7)
32*MOM ちゃん
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい~!
キリコちゃんづてにお忙しいと伺っていました。

たまにはお茶会、開きましょう♪
秋が深まってきたね
【 2014/10/24 】 [ 編集 ]
親子水入らずで最高の旅でしたね(*^_^*)
おふたりの笑顔が目に浮かびますよぉ。
群馬もいいところ☆沢山ありますね。

寄れずに閉店残念(>_<)ご無沙汰で…ごめんなさい。またゆっくりね♪
【 2014/10/23 】 [ 編集 ]
あさちゃさん~
だれかな~のコメント、ワタクシからでございます(^^;;

昨日、また妹や母を連れて猿ヶ京に行きました。
またあとでアップするね!
【 2014/10/23 】 [ 編集 ]
ならばくん
そうだよ~故郷はのんびりボンヤリ呼吸しているだけで良いもんなんだよ、きっと
【 2014/10/23 】 [ 編集 ]
あさちゃさん!
ご心配かけました!!
仕事しながら毎日綴っている、ならばくんや町君はすごいなぁとあらためて思ってます(^^;;
これからものんびり参りますがよろしくね
【 2014/10/23 】 [ 編集 ]
群馬はええのー。なにもしなくてもいるだけでもええのー。
【 2014/10/21 】 [ 編集 ]
良かった。このまま終わってしまうのかと、さびしく思っていました。
ステキな写真と言葉たちに癒されます。
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


