今日の風

日々の風を送ります
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

自然と暮らす。

長い内戦や混乱をくぐり抜け少しずつ暮らしぶりが変わってきていると言われているカンボジアですが自然の知恵の中に営みがあるように思えます。

緑の中でハッとするような鮮やかな僧服。なんだかお洒落です(笑)
僧修行では言語をはじめとする学問を学べると聞きました。
若い僧が多いのはそんな側面もあるのかな、と。勝手な想像です。
ガイドさんに聞いておけばよかった。

P1015513.jpg

象の餌を積んだ農耕車。

P1015480.jpg

観光客を乗せて走るバイクタクシー「トゥクトゥク」
熱風と埃にまみれながらも楽しそうです。
ゆったりした時間が流れます。

P1015499.jpg

美しい水牛
田舎に行けば行くほど水牛の数が増えていきます。
農作業には欠かせないのでしょう。

P1015598.jpg

これは生のしじみ。
早朝のショットですが、スパイスや塩がまぶしてあります。
やがて太陽がじりじりと鉄板を温めて行き、そして加熱されるのだとか。
午後同じ場所を通った時には完売でした。

P1015596.jpg

茅葺き

P1015595.jpg

タ・プロムの遺跡
栄華を誇った王朝が無き後、ガジュマルの浸食に遺跡は飲まれていったようです。
種がこぼれ芽が出て・・・
最近では保全や修復にと言う流れのようですが、あちらこちら張り巡らされた根はまるで遺跡を守っているかのように見えます。

余談ですがアンジェリーナジョリー主演のトゥームレーダーの撮影地でもあります(^^)

P1015619.jpg


P1015621.jpg

シュムレアップから郊外に車で移動、トンレサップ湖の水上生活者の暮らしです。
途中いくつかの町を通過しましたがどのお店もとりたててカギなど厳重にかけられている風はありません。
「治安がいいんだな」とオット。確かにそうなのかもしれませんね。

水上生活の移動手段は手こぎ舟やエンジンが付いている船。
学校やスーパーなども水上にあります。
乾期になると水が少なくなるため移動していくのだとか。

P1015641.jpg

生活のための水、そして涼を得るための水、子ども達がはね上げる水しぶきが眩しいです。

P1015652.jpg
【 2015/03/04 (Wed) 】 | TB(-) | CM(4)
32*MOMちゃん
いやいや~
もうホント色々ずぼらで・・・
新聞も中々ですがお陰さまでお声がけ戴いたりしましたのでこの冬はちょっと続けて書いてみました。
はなカフェでの展示もありますが息抜きにまたお喋りしましょ♪
【 2015/03/19 】 [ 編集 ]
karoちゃん!
色々とご活躍(新聞みてますよ!)お忙しい中にも家族との時間を共有し、色んな役目を果たし…いつも敬服です。
( ´∀`)
またゆっくりお話したいですね。
【 2015/03/18 】 [ 編集 ]
ならばくん
バイクの数も増え子ども達も学ぶ権利を与えられ
まだまだな感じは見えますが明るい日を重ねているのではないでしょうか。
旅人には判らない色々な歴史がそこにはありますね。

それだけに今起きている蛮行が辛い。
【 2015/03/11 】 [ 編集 ]
ならば
少しずつ市民生活に余裕が出てきているのでしょうか。
子供たちに明るい未来を。
【 2015/03/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索