今日の風

日々の風を送ります
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アユタヤへ

バンコクからアユタヤへ移動。
ライトアップされたプラシーサンペット寺院など明るすぎない光に照らされた遺跡群は
荘厳です。

P1016258.jpg

明くる日、太陽が厳しい暑さを連れてくる前に象園へ。
いや、タイに行くまでは象に乗る気は無かったのですが…
やはり行けば乗りたくなるのが人情(笑)?

P1016300.jpg

象使いの方は草履ばき、耳を軽く踏んで象をコントロールしています。
予想以上に揺れますがそれもまた楽し♪
象目線で景色を見るとなんだか世界が違って見えます。体にまとわりつく湿気と風さえも心地よく。

P1016304.jpg

昼間のプラシーサンペット寺院。
スリランカ様式とのこと。
カンボジア様式やスリランカ様式の寺院、その時代を治めた王や背景を知りたくなります。

P1016340.jpg

この不思議な光景はプラマハタート寺院で拝観することが出来ます。
ビルマ軍の侵攻の際、切り落とされた仏像の頭部(金の部分だけを取っていった)
長い年月をかけて菩提樹の根によって包まれまるで守られているかのように正面を向いています。
こちらの前で撮影をする事が出来ますが必ず座って頭部より低い位置にして撮影することが記されています。

P1016349.jpg

仏像は頭部を破壊されているものがほとんど。
ギリシャ・カンボジア・タイと遺跡巡りのような旅になっていますが(笑)どこらも修復は完全な形ではなく見つけられた(遺跡として保護が決まった時点)を維持していく修復との事。歴史を守る気がします。

P1016354.jpg

【 2015/04/02 (Thu) 】 | TB(-) | CM(6)
ならばくん
そうそう!
草は象さんが食べてしまうし丁度いいね~!!←
【 2015/04/06 】 [ 編集 ]
すがくん
象班!?面白い班があったのね~
初めて聞いたよ(^^)楽しいね。
【 2015/04/06 】 [ 編集 ]
象園業っていうのはこのことなんだな。

【 2015/04/06 】 [ 編集 ]
小1の時ならばくんと同じ象班にぞくしていました。象さんは大好きです!
【 2015/04/06 】 [ 編集 ]
setuさん
おはようございます。
花散らしの週末になりそうですね。

カンボジアは昨秋11月、タイは先週行ってまいりました。

仏の頭部がないのは金箔が貼られていたからだそうです。
ビルマ軍の侵攻の際に小さなものはそのまま持ち去り、写真のように大きな仏頭は金だけ剥がして持って行ったそうです。

カンボジアやアユタヤの遺跡を見ると現在世界中で起きている争いの行く末を見る思いです。

「やすらぎの国」ラオス、ぜひ訪れてみたいです!
いつも見てくださってありがとうございます。

【 2015/04/04 】 [ 編集 ]
暑かったでしょう
カンボジアからタイですか・・・暑かったでしょう?

仏像の頭部が無いのは、侵略された時にやられたのか、頭部だけ取って売ってしまったのか?
今度は、ラオスをお奨めいたします。
タイは「微笑みの国」ですが、ラオスは「安らぎの国」です。
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


