今日の風

日々の風を送ります
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

休日 2

梨の摘果が一段落してきたので田植えまでの休息~(いかにも仕事している風。あくまで風。。。)
実家の母と妹と次女とで激安バスツアー。
行先は「善光寺」

ただし、こちらは本家長野ではなく「甲斐善光寺(山梨県甲府市)」
武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年(1558)、御本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まるとのこと。

実は、バスに乗り込むまで「長野の善光寺」だと信じていらっしゃった方が(^^;;
無理もないのです。こちらも7年に一度の御開帳。
戒壇巡りもご回向柱も同じように・・・
違うのは規模と空いている事くらい(^^;;?

P1016595.jpg

楽しい一日でした。
ワイワイガヤガヤ。友達やオットと行くのとはまた違いますね(^^)

その日、甲府は33度でしたがアツアツのほうとうを。。。(笑)

P1016596.jpg

お手軽なバス旅行、ちょっと癖になりそうです。
【 2015/05/30 (Sat) 】 | TB(-) | CM(10)
ならばくん
どうやらそうらしいですよ!!
【 2015/06/03 】 [ 編集 ]
え!?長野にも善光寺があるのですか?
【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
上毛三さんさん
この時期にしては厳しい暑さが続いています。
長女を生んだ年が同じようだったのを最近思いだしています。

女4人はご想像通り姦しいを通り越しています(笑)
しかも私の母はとぼけるツボが絶妙。妹に至っては私よりお喋りですので・・・笑。
でも、一緒に出掛けられるのは幸せな事です。

バス旅行と言うのは自分が行こうと思わない場所にも連れて行ってくれる楽しさがあります。
今回は周りをきょろきょろし過ぎ、またお喋りし過ぎてマンホールや看板に目がいかなかったのが残念。

上毛三さんさんもたまには奥様とバス旅いかがですか?
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
ウミネコ物語さん
お暑うございます。

出掛けた日も甲府は33度。参道を歩くと汗が噴き出ました。
善光寺と名のつく寺は全国で200以上にのぼるようです。

圏央道が繋がって山梨に行く機会が増えたように思います。
今回は甲斐善光寺がメインでしたが周辺の桔梗屋さんの工場見学やハーブガーデン(こちら10年前も言っていますがいいお庭になっていました)など結構てんこ盛りでした。
他のツアーではワイナリーなども。
方面は違いますがサントリー白州工場なんかも人気ですね。
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
setuさん
お返事が遅くなって申し訳ありません。
いつも見てくださってありがとうございます

信州だと思って参加されたご夫婦、楽しそうでした。
前日までお友だちに信州善光寺御開帳に行くってお話しされていたそうで・・・
間違いを楽しんでいらっしゃる姿はすでにご利益に溢れている気がしました。
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
さすが
長野の善光寺が脚光を浴びる中、甲府の方にでかけるとは、さすが! です。

甲府の善光寺はJR身延線に「善光寺駅」がありますから、存在だけは知っていますが、結構立派なようですね。

女性三人は「姦しい」ですが、女性四人なら...(笑)

県内でも田植えが始まりました。真夏日も発生し始めました。ご自愛ください。
【 2015/05/30 】 [ 編集 ]
おつかれさまです。
甲斐の善光寺ですか。東京の青山にもありますが・・・。
群馬から中央道経由、どんなコースなんでしょうか。
お暑い中、名物の「ほうとう」ですか?
【 2015/05/30 】 [ 編集 ]
面白いな~
甲斐善光寺ですか?
信州へ行くと思っていた人がいたなんて面白いですね。
善光寺と云うだけで申し込んじゃったのでしょう。
でも行こうと思っただけで御利益は同じだと思います。
【 2015/05/30 】 [ 編集 ]
ちちうかいさん
いえてる~!
中央道の集中工事が合ってちょっと渋滞もあったの。
だから、バスの中はあまり水分取らないように気をつけたわ~(^^;;
【 2015/05/30 】 [ 編集 ]
小さくてすいてるところが好きですよ!
あと、バスにトイレがあれば、ずっと缶ビール飲んじゃうんだけど!
【 2015/05/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索