今日の風

日々の風を送ります
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽化

お久しぶりになってしまいました。
猛暑中お見舞い申し上げます!
今日の外気温38度とか。
30度が暑いと言っていた時代は随分遠くなってしまいました。

一昨日、庭木を切っていると山椒の木に蛹が♪
これはアゲハ蝶だなぁと保護、玄関の植木鉢に刺しておきました。

P1017002.jpg


今朝、長男が出かけようすると蛹からヒラヒラ~とアゲハ蝶が!

P1016998.jpg

羽化して羽が乾いたところだったのでしょうね。
外は暑いけど玄関を開けると青空に吸い込まれるように飛んで行きました。
我が家の子どもたちが飛び立つ日も近いかな(^^)
【 2015/07/26 (Sun) 】 のほほん・・・ | TB(-) | CM(8)
あさちゃさん
毎日暑いですね。
お元気ですか~?

昆虫少年だった息子がいつの間にか婚約指輪を買う日がやってきたというのは
何と言うか私にとっても感慨深いものがあります。

親も親の人生を歩んで行かないとですねぇ。。。

ところでシルバーウィークのワイン会は参加できそうですか?
【 2015/08/03 】 [ 編集 ]
アゲハの生涯の大事な時を見て、息子さんは婚約指輪を買いに。。。
忘れられない人生の1ページになりそうですね。
【 2015/08/02 】 [ 編集 ]
すがくん
そうなのね~
こちらもなるべくアップするので引き続きよろしくね(^^)
【 2015/07/31 】 [ 編集 ]
ながい間ありがとう
猛暑お見舞い申し上げます。暑いの嫌いですが猛暑の中ジョギングするの嫌いじゃありません。30代の頃にサウナが大好きで毎日のように行ってました、そのせいでしょうか暑い中汗をかくのは鍛えられたようです。

ところでFBが開けなくなってだいぶ経ちます。このまま戻れなくなる可能性もありますので この場をお借りして感謝申し上げます。ながい間ありがとう!
しかしながら戻れる可能性もまだあります。その時は宜しくお願いいたします。
【 2015/07/31 】 [ 編集 ]
setuさん
いつも優しいコメントを有難うございます。

夏型のアゲハは大きいですし羽化したては本当に綺麗ですよね♪
我が家の庭ではツマグロヒョウモンも羽化したてでした。
この蝶は10年までには群馬では見られなかった品種です。

いなくなってしまった品種、あらたに生息している品種。
人が変えた環境とその中で生き抜いている自然に心が静かになります。
【 2015/07/29 】 [ 編集 ]
ならばくん
蛹の中に入った状態は周囲の環境で色が違います。
この蛹は綺麗な緑でした。その状態でも撮影しておけばよかったのですが・・・
自然の中にいると本当にそのすべてが奇跡に思えます。

我が家の長男はこの蝶に見送られて婚約指輪を買いに行きました♪
【 2015/07/29 】 [ 編集 ]
アゲハ蝶
我が家でも何年か前に、アゲハチョウの羽化を見たことがあります。庭に出た時に丁度羽化の最中で、ジッと見続けてしまいました。
あれは感動的でした。
今日も散歩の途中で、羽化したばかりのアゲハ蝶が道路でバタバタとしておりましたので、そっと近くの家の木に止まらせました。
karoさんの記事読んだばかりでした。
【 2015/07/28 】 [ 編集 ]
繭の造形が美しいですね。自然の妙かと。

おとなになって、一丁前になって。
【 2015/07/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索


