今日の風

日々の風を送ります
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

素晴らしい星空の元

今週水曜日、小学校6年生を対象に天体教室を行った。

我が娘の通う学校は荒れていないけど活気もないと評価されている。もしかしたらそう言う学校って多いのかもしれないけど。まだまだ田舎だから子どもの素直さもあどけなさもたくさんある。私は教育者でも何でもない。でも一人の地域のおばちゃんとして子どもの瞳が輝く姿を見るのは大好きだ。

まったく機能していない学年部に今年は風穴をあけると6人の学年部長が走り抜けた一年だった。部長だけじゃない、調整に苦慮してくださった先生方、応援してくださった保護者の方々、そして学年委員さん。

その最後の行事がこの天体教室だった。

子ども達は放課を過ぎても学校にいられる楽しさを十分に味わい、まだ青空が残る空に月を見、金星を探す。

3台の大型望遠鏡と一大の双眼鏡にに歓声を上げ、そして、のぞいてまた歓声を上げる。

意外な子が夢中になり、はじめて見た星々に素直に感動してくれた。寝っ転がって星座を探す子、講師の先生のそばを離れず夢中に質問する子・・・・本当に空の☆のごとくきらきらしている。

やがて暗やみに包まれ土星が上ると子ども達の興奮はピークに。

「すげーホントに輪っかがある!」
「きゃ~~なになに~ちょ~きれい~~」

寒さを凌ぐために粉末のコーンスープを用意したのだが役員ではないお母さん達が子ども達にてきぱきと手渡し一緒に暖をとってくださった。そして、一緒に望遠鏡をのぞき、童心に返って楽しんでくれた。

敷地内に隣接している学童保育の子達も先生達も一緒にのぞく。どの顔も新しい世界に触れた感動でいっぱいだ。

短くて長い2時間余。十二分に楽しんだ子ども達はお喋りをしながらほとんど家路へついた。

その後も夢中になっていたお母様方に今度は講師先生方が大サービスでケータイで天体写真を撮ることを教えてくれた


素晴らしい体験と共有。色々あったけどやってあげて良かった、と先生方としみじみ話した夜だった。。。

昨日は授業参観日、廊下でお母様方が盛り上がっていたのは言うまでもない(^^)

hosi.jpg

スポンサーサイト
【 2007/02/24 (Sat) 】 おしゃべり | TB(-) | CM(2)
楽しい時間でした
もてぎさん、先日は年度末のお忙しい時期に本当に有り難うございました。今週のクラス便りには先生がデジした月面が載っていました(^^)先生も楽しんでいただけたようです。

コーンスープが良かった~と言う大人も子どももいて、、、笑。ホント、コーンスープのつぶつぶを見ると月面のブツブツを思い出すかもしれませんねー。

素晴らしい時間を与えてくださって本当に有り難うござい増した。今度は私も携帯デジや亀デジしたいのでkaroの観望会してくださいませ~v-238
【 2007/02/28 】 [ 編集 ]
思い出
こんばんみ~♪
先日はお世話様でした。
課外授業(地球外授業?)・・・いい思い出になることでしょうね、、、
きっとコーンスープを飲むと金星や月や土星を思い出し、同級生の顔も思い出すとおもいます(^^)
【 2007/02/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

karonagata

Author:karonagata
好きなこと

お喋り・笑うこと・映画を見ること・寝ること・本を読む事・食いしんぼすること・琥珀色の液体をたしなむこと。。。

そんなkaroの日々のお喋りです。
ヨロシクね☆

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索